まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-28

今日はアルパのレッスンなのに雨が降ったりやんだりが夜まで続くという予報で、家を出る時間にもパラパラと降っていたので、右足はサンダルの上からレインカバー、左足はスリッポンの靴で出かけた。ところがバスが10分近くも遅れ、バス停で待っている間に雨がやんでしまい、それでも国立に着いたら降ってるかもしれないし、と思ったけどむしろ国立のほうが空も明るく、すっかり晴れてしまっていたので、モスバーガーの店内でレインカバーを外した。こんなことなら左足もサンダルで来るんだった。左右の高さが違うものだから、いつも以上に歩きにくいんだもの。

右足だけ上履き持参で、靴下を履いている左足だけスリッパをお借りしてレッスン。様々なアレンジをどうにか1曲にまとめていった課題曲は、やっぱり順番を覚えきれていなくて途切れ途切れだったものの、シンプルなメロディがバリエーション豊かにどんどん展開していくのはとても楽しい。グリッサンドを入れたアレンジの一部をさらに先生に工夫して頂いたこともあり、せっかく楽しいアレンジなので、しっかり覚えてもっとスムーズに弾きこなせるように、次回までさらに練習。

国立駅前にあった東西書店が閉店したあと、改札前の新しい施設内にオープンした書店の品揃えがなかなかユニークなので、レッスンの終了後に時間のあるときは立ち寄ることにしている。ここで今日ひと目惚れしたのが「江戸の悪」という文庫本。「浮世絵に描かれた悪人たち」というサブタイトルがついていて、太田記念美術館の監修で、美しい浮世絵の写真が満載。ただ文庫本なので小さい分、できればルーペで拡大しながら隅々までじっくり見たくなるのだけれど、単に老眼だと思われるかしらねぇ、と気になってしまうビミョーなお年ごろ (^^ゞ

今日のウィンブルドンは圭くんの試合がないから、と録画予約をせずに出かけ、帰宅後にテレビをつけたら、ダニエル太郎が奮闘中。ファンモナコに力及ばず、初戦突破はならなかった。残念。

その試合を見ながらDMその他の紙類を整理。健診関係の書類も出てきて、どの健診/検診をいつ受けたかを調べ始めたり、クックパッドのサイトから印刷した料理のレシピを整理し直したり、他にもとりあえず取っておいた資料等を整理したり、とにわかに「整理の虫」と化し、しまいには自分がどの金融機関にどれだけのお金を預けているのか、なんてことまで調べ始めて収拾がつかなくなってきた。もうとうに寝るべき時間なのに「虫」がおさまらず、今日中になんとかしないといけない作業でもなんでもないのに、と思いながらの朝までコース。そんなつもりで始めたわけじゃなかったのにー。