まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-01-17

今年最初の手織教室。今は織り機でなく、木枠でおひなさまを織っているので、かさばる織り機を背負っていく必要がなく、荷物が軽くて助かる。

いつものように早めに家を出て、サブウェイでランチを済ませてから教室へ。先生がいらして、新年のご挨拶のあと「今日は3人だけなのよ」と。あらら〜。朝イチでおひとりから欠席届のメールがあり、昼近くに別のメンバーから遅れるという連絡をもらったけれど、それ以外は連絡がなかったので6人だと思って、お年賀仕様のキットカットと他のチョコレート2種類を6人分、おやつ袋に小分けにしてきたのに。

仕上がったメダリオンを見て頂こうとバッグから出して広げようとした時、もうひとつ仕上がったタペストリーを持参し忘れたことに気付いた。参考にした本のほうはしっかりバッグに入れたのに。せめて写真を、とスマフォで見て頂き、実物を見て頂くのは次回までおあずけ。

おひなさまを進めながら先生とお喋りしているうちにもうひとりが到着。おやつタイムには持参した6人分をおふたりに2つずつ。先生からは、CMでおなじみの「フテにゃん缶」を頂いた。非売品。中にはティッシュとお菓子がぎっしり。 

終了後、タリーズで読書タイム。スノーマンラテなるものを頼んでみた。一見すごく甘そうだけど、上のクリームを珈琲に溶かしてしまえばほどよい甘さ。スノーマンはマシュマロで、最後にパックン。

帰宅後には全豪オープンの2日目を見ながら、おひなさまの続きを織る。大坂なおみさんはクムクムという可愛らしい名前の選手に惜敗。グランドスラム本戦初出場の尾崎里紗さんはエラーニに敗れ、西岡くんは初の2回戦進出!

おひなさま、糸が細いからなかなか進まないわー。