まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-06-26

明け方までかかってようやく英訳を終えたので、今日は気合を入れてその見直し、というつもりでいたのに、アラームをセットし忘れたようで、4時間サイクルも発動せず、6時間近く眠ってしまった。ああ、早寝早起きを心がけていたのはいつのことだったかしらん (^^ゞ

見直しのページ数が多くて時間がかかりそうなときには迷わずカフェソラーレへ。カウンター席はスペースを広く使えるし、窓際で日差しが入る上にピンスポットの照明もあるので一番明るい。それに(何度も書いてるけど)いつも空いていて気兼ねなく長居ができる。幸い今日は平日だしね。

というわけで、まずは新メニューの夏野菜のトマトおろしハンバーグとホットのカフェオレで遅めのランチ。

お腹が落ち着いたところで英訳の見直しをスタートし、約3時間半の作業で本文の見直しが終了。何かオーダーし直してこのまま…とも思ったけれど、やっぱり気分転換をしよう、とコメダ珈琲へ。頭を使ってるから糖分の補給が必要、と勝手な理屈をつけてクリームコーヒーを注文。どどんとソフトクリームがのったアイスコーヒー。後ろのテーブルから、「甘くないコーヒーなんて苦くて飲めやしないよね」と年配女性の声が飛んできたけども、苦いからいいのよ。

別紙の英訳の見直しは約1時間半で終了。計5時間。まぁ、ほぼ予想どおり。

帰宅後、ひと息ついてから、英訳の修正に約1時間半。これもほぼ予想どおり。作図の作業が入る書類はこれだけ。文章のみだけど長い書類がまだもうひとつ残っている。でももう日付が変わってしまっているので、続きはまた明日。