まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-08-13

夕べ日付が変わってからお風呂に入り、なんやかんやでベッドに入ったのは3時すぎだったんだけど、寝付けずにいるうちに5時を回ってしまい、やけに目が冴えて眠れそうにないのでひとまず起きて、コンタクトレンズを入れないままで世界陸上。普段は陸上ってほとんど見ないんだけど、ウサイン・ボルトのラストランが話題になっていたものだから。

男子100メートル×4人のリレーで、すでに大きく報道されたとおり、アンカーのボルトが一気にトップに立つかという追い上げの途中で足に異変が起き、倒れ込むその間に日本チームが3位でゴールして銅メダル。こんなことがあるのねぇ。あの異変さえなければおそらくジャマイカが連覇し、日本は惜しくも4位でメダルを逃すところだった。引退を宣言した最後のレースで、輝かしいウイニングランになるはずがゴールまでたどり着けないという不運。そしてそれを「ボルトらしい」とコメントする織田裕二。う〜ん。モヤモヤ。

やっぱり寝ないとなぁ、と再びベッドへ。今度はスムーズにZZZ。

5時間ほど寝て、ごく軽くお腹に入れて、15時から骨盤筋整ヨガ。お久しぶりのインストラクターさん。同じプログラムでもインストラクターによって進め方が異なり、特に2つのポーズでいつもとは違うやり方を指示されて、ちょっと混乱してしまった。

早々に閉店してしまうこともある吉田パンがまだ開いていたので、いつもどおり野菜サンドにそぼろレンコンをプラス。まだ汗が引かずにタオルで拭いていたら、冷たいお茶を出してくれた。美味しかったぁ♪

帰宅後ひと息ついて、まる子&サザエさんも見終わって、他に特に見るものもないし … と、ようやく仕事をスタート。最後の契約書にとりかかる。ひとつ前がライセンス契約書で、それをベースにしたサブライセンス契約だったので、ライセンス契約の和訳をベースに作業を進めていたら、もとのライセンス契約の和訳にケアレスミスをいくつか見つけてしまった。が〜ん!

それ以外はスムーズで、約4時間で終了。その時点で日付が変わるちょっと前。

さて、どうしようかしらねぇ、と迷いながらお風呂に入り、見直しにもそれほど時間はかからないだろうから、何も明日まで延ばしてわざわざ外でやるほどでもないか … と温まりながらつらつらと考え、お風呂上がりに見直し。その作業も1時間ほどで終わり、修正を終えてから、ライセンス契約のほうのケアレスミスも変更履歴付きで修正し、メールで事情を説明しつつ、2つのファイルを送信。これにてシリーズ案件の作業がすべて完了。納期より10日以上も前倒しできたのは上出来だけど、ミスがなければよかったのにねぇ…。