まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-19

試し織りに手間取って明け方になってしまい、ひと寝入りして出かける前に、せっかく織り上げたよろけ縞のナミナミ5本縞バージョンが陰干ししたままの状態だったので、急いで両端の房を同じ長さに切りそろえ、アイロンをかける仕上げの作業。慌ただしく身支度をして、織り機を背負ってバス停へ。

前回は時間がなくて変則だったのをサブウェイでランチといういつものパターンに戻し、いつもの生ハム&マスカルポーネとホットコーヒー。サブウェイには手織教室の時しか来ないから、1度パスしただけですごく久しぶりなように感じる。

ひとりだけ都合により欠席。5本縞バージョンのストールは、配色がとてもいいとほめて頂いた。先生がナミナミではなく普通のよろけ縞をカラフルな配色で織っていらして、それもとても素敵。よろけ縞は、配色次第でガラリと雰囲気が変わるので奥が深く、面白い。

私がナミナミを間に合わせるのに必死で、ようやく「ヤノフ村の絵織物」の最初の作品の試し織りを始めた段階なのに、先生はカラフルなよろけ縞だけでなく、同じ本からもう2枚の絵織物を完成させ、3枚めも完成間近とのこと。すごいわー。先生は本の指定どおり4羽の筬を使い、まさに本の写真のとおりの仕上がり。私は4羽の筬を持っていないので5羽で代用したところ、本来はほぼ見えなくなるはずの縦糸が見えてしまっている状態。先生によると、縦糸だけを細めにすることで見えにくくはず、とのことだったけれど、今後のこともあるし、やっぱり4羽の筬がほしいなぁ。

終了後にはまっすぐ帰宅し、ひと息ついて、ヨガスタジオへ。リラックスヨガ。一番深く腹式呼吸ができるので、今のところ一番お気に入りのプログラム。

気持ちよく汗をかき、帰宅後にはすぐお風呂へ。そんなこんなで今週も斎藤さんのSaloneを聴き逃してしまったから、あとでしっかりオンデマンドでフォローしなくちゃ。