まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-11-08

毎月恒例の歌舞伎座優先予約の日。でもその前に、と国立劇場の予約を済ませる。もう発売日を過ぎていることに気付いたのが夕べの深夜2時5分過ぎぐらいで、2時から予約サイトがメンテナンスで手続ができなかった。12月の歌舞伎座は三部制。迷った末に1日で全部見ちゃうことにした。

とってもご無沙汰していたクライアントからメールが届き、英訳の見積もりをして返信。その見積もりに対する返信が来ないうちに歯科健診の時間が近づき、出かけようとしたら自転車の鍵が見つからない。あきらめて歩いていこうとしたら、駐輪場の自転車に鍵がついたままだった。もうボロ自転車だから誰も盗んでいかないだろうけど、ダメよねぇ。

歯科健診の終了後、コメダに落ち着いたところへ、また別のお久しぶりのクライアントからメールが届き、大量の翻訳が必要なので手伝ってほしいと。すでに別件の話が進んでいることを伝えると、すぐには書類が届かないのでその別件が終わってからでいいと。そのやりとりをしている間に別件のほうのゴーサイン。ゆっくりしている場合じゃなくなってしまったので、急いで帰宅。

自宅のすぐ近くまで戻ったところで、すっかり色づいた樹々が美しかったので、スマフォでパチリ。

ゴーサインが出た英訳をスタートし、1時間ほどでペースがつかめたところで中断。ヨガスタジオへ。骨盤筋整ヨガのクラスで、少し前から右手首に痛みがあるため、よつんばいなど両手で体重を支えるポーズが多いこのプログラムで大丈夫かどうか不安だったんだけど、意外にもダウンドッグというポーズはそれほど手に負担がかからず、よつんばいのポーズも気をつけながらやれば大丈夫そう (^^)

帰宅後はすぐに仕事モードに切り替え、英訳の続き。途中からは今夜の斎藤さんの Salone をニコ動で聴いていたのだけれど、いきなりブチッと切れてしまい、何事かと思ったらニコ動のメンテナンスだった。夜型だとメンテナンスに引っかかることが多いのよねぇ。

この案件自体はそれほど急ぎではないのだけれど、大量の書類が届き次第すぐに始めなければいけないので、少しでも早く、と集中した結果、朝までかかって本文をひととおり訳し終えることができた。残りの別紙はまた明日。ふぅ〜。