まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-10

アルパのレッスンの前日なのに、まだ暗譜が完全にはできていないので、時間をかけて集中的に練習。楽譜のここからここまで、と範囲を決めて何度も繰り返して弾く形で全体のおさらいをしたあと、なるべく譜面を見ないで最初から通して弾いてみると、えっと次はどうなるんだっけ、とやっぱり途中でつかえてしまう。何度か繰り返すうち、指が止まってしまうのは大抵同じ場所。このいくつかの鬼門を乗り越えないと。

そうこうしているうちに歯科健診の時間。やっと編み上がったネックウォーマーをして出かけ、コートの襟元からネックウォーマーを顔の下半分近くが隠れるぐらいに引き上げると、自転車で風を切って走っても、ぬっくぬくであったか〜い♪ 帽子も深くかぶっているから、かなり怪しい人っぽいかもしれないけども (^^ゞ

年末にバタバタと片付けをしていた頃に、右上の歯肉が一箇所プクッとふくれていたのだけれど、自然に治ってしまったことを伝えると、そのままで様子見と。いつもの歯磨きチェックを経て、健診はスムーズに終了。飾られていたお花がキレイだったので写真を撮らせていただいた。花の名前に疎いものだから、先生に教えてもらった。シンビジウム。φ(..)メモメモ。

アリオの上島珈琲店でひと休み。図書館で借りてきた3冊の芸術新潮のうち「永遠の美少年」特集を読みふける。クピドという語句が何度か出てきて、文脈から固有名詞とも思えないし、何のことかなぁ、と疑問に思いながら読み進めると、キューピッドのことだった。そうか。英語だとCupid。もとのローマ神話では Cupido。納得。

絵画に描かれた美少年だけでなく、小説の登場人物、映画俳優(マーク・レスターリヴァー・フェニックス等…なつかしい!)、漫画(ポーの一族風と木の詩摩利と新吾など)のキャラクターも出てきて、とても楽しい特集だった。

帰宅後、ひと息ついて、夜には昨日に続いてホットヨガ。久しぶりの骨盤筋整のクラスはかなりしんどくて、ダウンドッグのキープ時間がとても長く感じた。昨日リラックスヨガでウォーミングアップをしておいて良かった。もし昨日と今日のクラスが逆で、2週間ぶりでいきなり骨盤筋整だったら、途中でへばってしまっていたかも。でも終わった後、インストラクターさんに、ポーズがとてもキレイに取れていた、とお褒めの言葉を頂いた。嬉しい (^^)

再び帰宅後、アルパの練習の続きをしたけど、まだ鬼門を克服できたとは言えない。本当に難しい曲だわぁ。