まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-02-26

久しぶりに明け方まで仕事をし、ゆっくり朝風呂。ひと寝入りしてから英訳の見直しをするつもりでいたら、担当の先生から、格段に読みやすい和文のファイルを入手できた、とPDFファイルが送られてきた。英訳の作業をする間はモニター上で拡大表示できるからまだ良かったけど、見直しは基本的にハードコピーでしたいので、読みにくいファイルでの作業はストレスがたまりそう、と覚悟していたので、これは嬉しい。まるで私の作業が終わるのを待っていてくれたかのような絶妙なタイミング! 大喜びで10個のファイル全部を印刷。

でも見直しの間に、先生のインフルエンザで延期されていた歯科健診。スムーズに終わったんだけど、なんと次回から、使っている歯ブラシをチェックしたいので持参するようにと。えええ。そこまでしないといけないのかなぁ。ちょっと抵抗があったけど、言えなかったぁ。

コメダに落ち着き、たっぷりブレンドを注文し、英訳の見直しをスタート。3時間半ぐらいかかって終了。例によって長居させてもらったので、途中でブレンドのおかわりと、とろ〜りチーズスフレを注文。

寝室専用になった加湿器のスイッチが固くてオンオフしにくくて、毎回コンセントからプラグを抜き差ししているので、帰りにノジマでOAタップを購入。これで加湿器のプラグは差し込んだまま、タップのスイッチで電源を操作できる。よしよし。

帰宅後、英訳の修正を済ませて送信。これでやっと一段落したので、明日のホットヨガを予約しようとしたら、ありゃ、キャンセル待ち。いつもは比較的空いているクラスなのになぁ。仕事が終わるかどうかビミョーだったから、予約を保留していた。これまでキャンセル待ちの予約はしたことないんだけど、なんとなくあきらめきれなくて、初めてしてみる。ダメ元。

さて、お風呂に入ろうか、という時にグラッと揺れた。午前1時半ちょっと前。震源地は福岡県沖で、この辺りの震度は2。そういう情報を調べようとして地震関連のサイトにアクセスするたび、知らないだけで日々たくさんの地震が発生していることに驚く。どうか知らなくてすむ程度の地震だけで、大事に至りませんように…。