まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-03

手織教室に出かける前に、急ぎの和訳を1時間半ほど。ウェブサイトに掲載する文章のようで、リンクや見出しの処理等に工夫は必要だけれど、幸い英文にクセがないので、比較的スムーズに進みそう。

いつもは早く出てサブウェイで腹ごしらえをしてから行くところを、自宅でランチを済ませてからちょうどいい時間のバスで、と思ったらすごく混んでいて、織り機がかさばるから大変だった。やっぱり次回は早いバスに乗ろう。

今日はなんと3人も欠席で、先生と私ともうひとり、3人だけでこじんまり。絵織りを進めたものの、配色がイマイチだったかなぁ。縦糸には明るい赤と茶色を使い、エンジに近いような暗めの赤を緯糸にしたんだけど、思ったように赤の違いが出ないし、茶色が加わることで、イメージしていたより暗い印象になってしまった。まだ織り始めたばかりだから、緯糸を替えるのもありかなぁ。ちょっと検討してみよう。

夕べ作った請求書を帰りに駅前で投函するつもりだったのに、ちょうどバスが来たところだったので乗ってしまい、その分、自宅の最寄りのバス停よりひとつ手前の郵便局前で織りて投函。何日か投函せずに持ち歩いてしまうことが少なくない私にしては、上出来。

帰宅後、斎藤さんのSaloneを聴きながら、午前中に進めた和訳の続き。斎藤さんから、今年のラ・フォル・ジュルネOTTAVAは残念ながら不参加という悲しいお知らせと、都内某所にサテライトスタジオを開設すべく準備中というビックリなお知らせがあった。ラ・フォル・ジュルネOTTAVAのブースを置くためには資金が必要で、そのためのクラウドファンディングがこの時期になってもまだ始まっていなかったから、おそらくブースはないんだろうなと予想はしていたものの、OTTAVAのブースがないと、公演と公演の間の時間を持て余してしまうのよねぇ。

延長放送が終わる頃に和訳もひととおり終了。見直しは明日することにして、ゴーサインが出た英訳のほうも、「急ぎません」と言われているとはいえできれば今週中に送りたいから、少しでも進めておこう、と作業をスタート。もうすでに締結済の契約書なので、和文におかしい点があっても修正できないんだけど、それにしてもこのままじゃ英語にならないよ、と困ってしまう箇所もあり、きっとこういう趣旨、と推測しながら進めていたら、結局最後までやってしまった。午前6時すぎ。久しぶりの朝までコース (^^ゞ