まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-04-05

朝起きて、ベッドから身体を起こそうとした途端、イテテッとお腹に筋肉痛。でも約1年前に初めてお腹引き締めヨガのクラスに出たときよりは軽いみたい。

このところ気温が上がったり下がったりと変動が激しく、日によって違いすぎるので、着るものにほとほと困ってしまう。今日もさんざん迷った末に、薄手のニットの上に春秋用の和風のコートをチョイス。首回りがスースーしそうなので、念のためにスカーフも持参。

ベックスのモーニングで軽く腹ごしらえをしてから、千代田線と東武線を乗り継ぎ、とうきょうスカイツリー駅へ。初めての場所なので早めに向かったところ、早すぎたのでソラマチの1階を歩いてみると、あら、こんなところにムーミンショップ♪ バッグの持ち手にからませるように飾るチャームを購入 (^^)

水族館や迎賓館にご一緒させて頂いたメンバーと、たばこと塩の博物館で待ち合わせ。いくつかの駅からアクセスできるので、現地集合に決まった。集合時間の正午には4人全員がそろい、「ちりめん細工の今昔」という特別展を楽しむ。つまみ細工の手法を用いたものもあり、どれも手作りのぬくもりが感じられ、作り方の詳しい解説コーナーにも興味を惹かれ、実に面白かった。そもそもこの展示を見たいと最初に提案してくれた本人は、サラッとひととおり見ただけで満足しちゃったみたいだけども (^^ゞ

続いて常設展。移転前に見ているはずなんだけど、内容も変更されているのか、それとも単に私の記憶が飛んでいるだけなのか、新鮮に楽しむことができた。特にたばこのポスターコレクションが良かったなぁ。母や伯母が吸っていたハイライトやチェリー、いこい等のパッケージもなつかしかった。これをたくさん集めて、傘とか作ってたっけ。

近くのファミレスでランチ。グループで来ることが多いのに個別会計しないシステムで、同じメニューでも白米と雑穀米とで値段が違うのにレシートを見ただけでは各人の金額が分かりにくく、かえって時間がかかって店側も客も両方が迷惑。

そのあとソラマチで、あれこれ試食をしながらそれぞれに買い物。私は東京ミルクチーズ工場のソルト&カマンベールチーズのクッキーをば。

16時すぎにおひらき。4人とも共通して思ったのは、スカイツリーって遠くから見るとキレイだけど、真下からだと小さく見えるし、形も東京タワーのほうがいいねぇ、ということ。

自宅の最寄り駅まで戻り、コメダ珈琲に落ち着いて、おとといの夜に終わらせた英訳の見直し。2時間弱の作業で見直しを終え、帰宅後に修正。もとの和文がかなり問題ありだったので、どこをどう解釈してどんなふうに処理をしたかを説明するメールにも少なからず時間がかかってしまった。零時すぎに送信。これにて仕事の在庫はひとまずはけた。

キャンセルした大型案件は、8日までかかる予定とのことだったから、まだ3日間あるけど … もう別の人に手配しただろうから、今さら名乗りをあげてもかえって混乱しそうなので、手が空いてしまったことは内緒 (^^ゞ