まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-23

昨日はきれいに晴れていたのに、今日はあいにく朝から雨模様。そういえばまだ梅雨明けしていないんだよね。あんまり梅雨らしい雨が降らないものだから。連日しとしと降り続ける梅雨らしい気候ってもう過去のものになってしまったのかしらん。

昨日ひととおり作業を終えた3つめの修正案件の見直しと最終的な修正を済ませ、13時すぎに送信してから大泉学園に向かう。

作品展で頂いたお菓子の残りが少なからずあるはずなんだけど…と思いつつ、自分が食べたかったこともあり、自宅近くの和菓子店で水まんじゅうと水ようかんと麩まんじゅうを少しずつ買っていく。

教室に置いてあるとばかり思ったイグアナの写真のプリントアウトが見つからず、幸い前回スケッチブックにデッサンしたのが先生にとてもよくできていると言っていただいたので、そのデッサンを見ながら、前回ジェッソで真っ白な下地を塗った木製パネルに鉛筆であらためてデッサン。スケッチブックに描いた時と同様に、まずパネルを中心線で四等分しようとして、大きな物差しがなくて困っていたら、I さんがメジャーをお持ちだと。それがまぁ、レザーのケースに入ったおしゃれなメジャーで、ケースごとチャームのようにバッグについていたのでビックリ。メジャーって持ち歩くほど頻繁に使うもの??? 不思議に思ってきいてみると、ホームセンターによくいらっしゃるので、サイズを確認するための必需品なんだとか。またまたビックリ。

スケッチブックのデッサンに比べてごくシンプルに、あたりを付ける程度にしておいて、フキサチーフで定着させたあと、インディゴブラックを薄めに溶いて、細い筆でなぞっていく。その途中で時間切れ。次回は必ず写真のプリントアウトを持ってこないと。

持参した和菓子は大好評。特に先生は水ようかんが大好きで、麩まんじゅうは初体験だそうで、どちらもとても気に入っていただけた。同じお店の亀パイが毎回好評なので、お気に入りが増えてよかった♪

終了後はいつもどおり女性陣3人で、和食のお店「さくら」へ。毎回おまかせで、一度たりともはずれのない素晴らしいお店。今回も、写真のホタテをはじめとして、どれも美味しかったぁ♪

話がはずんで遅くなり、23時すぎに帰宅。今日はもう…仕事はお休みにしちゃおう。明日明日 (^^)