まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-07

七夕の日だというのに西日本ではそれどころではなく、大雨で大変な被害が出ていて、朝からテレビに釘付け。でもホットヨガの予約が入れてあって、被害状況が気になるからといってキャンセルするわけにもいかないので、後ろ髪を引かれつつ、というよりは少なからず罪悪感を抱きつつヨガスタジオへ。

一番頼りにしていたインストラクターさんのクラスがなくなってしまったので、誰のどのクラスに出るか、当分その都度、迷いそう。今日はひとまず、初めてのインストラクターさんの「リンパリフレッシュヨガ」というのに出てみることにした。「リンパヨガ」は出たことあるけど、「リフレッシュ」がつくのは初めて。

前半はリンパマッサージをするんだろうから、と専用のバームを持参し、腕や首筋にすり込む。でもバームを持ち込んでいない人もいて、レッスンが始まっても、インストラクターが少しずつ配ることもなかった。リンパヨガのクラスでは必須だったのに、そこから違うのねん。でもやっぱり前半のマッサージは、バームを塗らないとやりにくいと思うなぁ。

後半には初めてのポーズもいくつか出てきたけど、強度の低いプログラムなので、それほど無理なくクリアできた。たまにこのクラスに出ると、お風呂でマッサージするときにバリエーションが増えるはず。一度は覚えたはずのマッサージも、種類が多くて忘れちゃうからね (^^ゞ

帰宅後にも大雨の被害状況の報道に見入っていたんだけど、夕食が遅くなってしまい、やっぱり何か食べないと、とキッチンに立っている間に、あれ? 揺れてる? 立って動いていたのに気づいたぐらいだから、結構大きな揺れで、調べてみたら震源地は千葉県沖で、このあたりの震度は3だった。西は大雨、東は地震って…。

全英オープンは6日目。大坂なおみさんがケルバーにストレートで破れてしまった。ずっと悲しそうな表情だったのがなんとも。たとえ劣勢でも「負けるもんか!」という気合を見せてほしかったなぁ。

計くんはキリオスを下して4回戦に進出! 気の毒だったのはアレクサンダー・ズベレフで、ウイルス性胃腸炎で満足に食事ができない状態だったそうで、それでもフルセットに持ち込む健闘を見せ、ファイナルセットは1ゲームも取れずに敗れてしまった。「プラグを抜かれたように感じた」というから、まさに力尽きちゃったんだろうなぁ。体調管理も大事よねぇ。

これ以上、被害が広がらないように、と祈ることしかできない。