まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-21

寝るときにエアコンをつけっぱなしいせず、タイマーで切れるようにしていたせいか、8時前に目が覚めてしまった。寝足りないない感じはなくて、スッキリ目覚めたので、そのまま起床。

すぐに昨夜の和訳の続きをスタートし、1時間ほどで最後まで訳し終えた。7つ目の別紙はごく短く、こちらも1時間足らずで終了。その結果、10時半すぎに家を出る前に、7つの別紙の和訳がひととおり終了。よしよし。

11時から酵素風呂。この暑い季節にも週1回のペースで通い続けることで結果が出てくると言われると、なかなか休みにくい。それにやっぱり気持ちいいし。

終了後、タリーズで2つの別紙の和訳の見直し。1時間半ほどで終了し、サブウェイで生ハム&マスカルポーネをテイクアウトしてバスで帰宅。

ひと息ついてから和訳の修正を済ませ、送信したのが15時半すぎ。そのあと、大急ぎでリビングを片付ける。というのも、このマンション全体でテレビはJCOM経由で受信していて、各戸の室内にあるテレビ端子を定期的に交換する必要があるそうで、今日がその訪問日。

予定どおり17時すぎに来訪。工事はごく簡単に終了。その確認証へのサインも今はタブレットなのねぇ。本来は一緒に来るはずの営業担当者が都合により遅れているとのことで、工事の人が帰ってからしばらくして、その営業さんが来訪。工事に関する説明かと思いきや、要はセールスだったんだけど、ネットのプロバイダは仕事用の正規のアドレスを変えたくないので変更するわけにいかず、WOWOWも、JCOM経由にすると安いものの、JCOMのチューナーでは録画はできてもディスクへのダビングができないそうなので、これも却下。ただ電話と電気代もコミコミにすると安くなるそうで、こちらは断る理由がなく、JCOM経由にするとケーブルテレビの一部が利用できるようになり、その中に地上波でもBSでも放送されないテニスの試合を中継しているチャンネルがあるのは大きなポイントで、全体の料金が現在の電話代と電気代の合計より安かったから、じゃあお願いしようかな、ということに。ケーブルテレビの他のチャンネルはおそらく見る時間ないけどね (^^ゞ

さて、再び仕事モードに。7つの別紙は終わったものの、問題は長い長い本文で、表形式で1項ずつ英和対象になっていて、ものすごく重いファイル。これにそのまま変更履歴を入れるとさらに重くなるし、英文の修正は英文のみのファイルで届いていて、今後も修正が入る可能性が大なのに、表のままだとその都度、英文も和文も更新していくのは不可能だから、まず英文の項をひとつずつ行削除して和文だけにしてから、表を解除し、各段落の書式を調整しないといけない。

もう文章の中身は気にしないで、機械的に英文の行を削除し、表解除してからはひたすらスタイル機能で書式の調整。英文を削除しても全体が200ページを超えているので、段落ごとにインデントなどが異なるスタイルを設定するのにかなりの時間がかかり、最後まで設定し終わったのは午前3時すぎ。ふぅ〜。疲れたぁ〜っ!!!