まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-08-28

夕べは、奈良くるみさんの試合だけで、続きは観ないでベッドへ。朝、起きてテレビを付けたらまだナイトセッションが続いていて、ナダルフェレールが対戦中。36歳のフェレールは今シーズン限りでの引退を表明していて、今大会が最後のグランドスラムとなるのに、足の怪我で途中棄権を余儀なくされてしまった。ナダルフェレールの肩を抱く。その場面にぐっときた。最近なかなか勝てずにいたけど、決してあきらめずにひたむきにボールを追う姿が印象的な彼のプレイを観られなくなるのは寂しいなぁ。

14時からリラックスヨガ。それほどハードなポーズがなく、深い呼吸を維持できるので好きなクラス。気持ちよく汗をかき、吉田パンが空いていたので寄り、さらにスーパーで買い物をして帰宅。すぐにウエアやタオルを洗濯機に放り込み、斎藤さんのSaloneの最中にピロピロ〜と、乾燥まで終わったことを知らせるメロディ。ところが、ドアを開けてみるとまだ乾ききっていない。たしか前回もそうだったんだよねぇ。いつもはこんなことないのに。

乾燥フィルターをクリーニングしてみる。調べてみたら、購入から約9年。買い替えの時期なのかなぁ。ホットヨガ酵素風呂の両方に通うようになってから、1回ごとの洗濯物の量は少ないものの、使用頻度が格段に上がった。でも、パソコンの買い替えを予定しているから、洗濯機にはもう少し頑張ってほしいんだけどねぇ。

Saloneの終了後にお風呂を済ませ、零時から全米オープンの2日目。まずは大坂なおみさん。シグムントに6−3、6−2のスコアでストレート勝ち! 去年ツアー初優勝を果たし、ここ半年ぐらい不振が続いている杉田祐一くんはまだトンネルから抜け出せず、ガスケにストレートで敗れてしまった。ダニエル太郎くんもデミノールに、初戦からフェデラーと当たってしまった西岡良仁くんも残念ながらストレートでの敗退。そして錦織圭くんは、マルテラーにストレート勝ち! 2日目にして日本勢6人のうち4人が敗退してしまったものの、なおみさんと圭くんにはぜひ頑張ってほしい!

デイセッションは暑さとの闘いで、ジョコビッチがフチョビッチとの対戦中、第2セットで明らかに体調不良に苦しみ、もう棄権するんじゃないかと思うような状況の中、ふらつく足で懸命にプレイを続け、ヒートポリシーの適用で10分間の休憩中に二人揃ってアイスバスに入ったそうで、それ以降、徐々に回復して2回戦に進出。暑さに耐えきれず棄権した選手も少なくない中、しっかり勝ち切るところがトップ選手の凄さ。

テニス観戦をしながら手織りを続け、シルバーの緯糸のみでしばらく織ったあと、縦糸の細縞にも使ったペールピンクとシルバーの2色に替え、これでいけるかも、とだいぶ織り進んだのだけれど、縦糸の黒をそのまま緯糸に使ってもいいんじゃないかと思いつき、少しだけ試し織りをしてみた。黒とエンジの2色でもいいかもしれない。このままシルバーとペールピンクで織り続けるよりはいいものになりそうな気がする。でも、そのためにはまず、ここまで織り進んだのをすべてほどかないと…。はぁ〜。