まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-10-20

来月からメトロポリタン・オペラのライブビューイング新シリーズがスタートすることになり、今日はその第1作「アイーダ」の発売日。別に前もって予約しなくても満席になったりしないんだけど、隣りに人が来るにしても片側だけで住む中央の通路側の席で観るのが習慣になっているものだから。

予約を済ませ、手織を進め、少し早めに家を出て、ベックスの30品目プレートで遅めのランチ。手帳への書き込み等をしてしばらく過ごし、時間を見計らって、御茶ノ水で千代田線から京王線に乗り換え、明大前へ。その移動の途中に雨が降り始め、明大前に着いたら土砂降り。あらまぁ。

幸い駅から近いので、それほど濡れることなく無事に到着すると、もうすでにたくさんのお客様。1階と2階の両方を自由に行き来できるようになっていて、1階の入口近くに、可愛らしい子供用のプールに缶ビール等が冷やしてあった。楽しいアイデア。そこにもおつまみ等が並び、多くのお客様がいて、2階に上がるとさらに多くのお客様。夕べ焼いたケーキを2箱に分けていったのがちょうどよく、1階と2階の両方に置いてもらえて良かった (^^)

お客様が出たり入ったりする中、私が数えた時点で1階に十数人、2階には25人以上。すごいわー。我が家には絶対に入り切らない。たくさんのおつまみが並び、さらにラザニア、たこ焼き、餃子などの熱々の料理が次々に出てきて、レアチーズケーキも。大きなガラス瓶に入ったサングリアは色鮮やかで、美味しかったなぁ。何度もおかわりしちゃった。

初参加でドキドキだったけど、はじめましての方ばかりなのに皆さん気さくに声をかけてくださり、和気あいあい。ブラジル音楽のステージに続き、地唄舞南京玉すだれの実演、三味線ライブ等々、パフォーマンスもバラエティ豊かで、とても楽しいひとときだった。私のケーキだけ残ったらどうしよう、という心配も杞憂に終わり、良かったよかった (^^ゞ

まだまだパーティーは続きそうだったけれど、22時を少し回ったところで失礼することにした。降ったりやんだりを繰り返していた雨がすっかりやみ、余韻を楽しみながら帰宅。お誘いくださった方に感謝♪