今年も半分終了

今年も半分終了

本日は夏越の大祓。4時前、一年おつとめされた玄関の茅の輪を持って吉田神社へ出掛ける。今年は4人分の人形に名前を書き、それぞれ息を吹きかけて(娘2は口の前でひらひらさせただけだが)持って行きました。例年どおり茅の輪をくぐり、茅も5本もらってきて、一つはうちの玄関に、一つは保育園の娘2の部屋の入り口用に持って行きました。赤ちゃん部屋に悪いものが入らないように!

それなのに……

夕方お迎えに行ってまず授乳をしようと抱っこしてみたら、なんだかポチポチがある。顔に多いけど、そういえば今朝おむつかぶれっぽい赤いのもあったなあ、とあちこち見てみたら、背中にある大きいのがなんだか水を持っている!! 「せんせ〜、なんか水っぽいポッチリがあるんですけど、これってもしかして……」「あっ水ぼうそうや!」「ひえ〜っ、やっぱり?」保育園から帰ってきてから病院に行き、水ぼうそう確認。
昨晩あまりに寝ず(私は一時間と続けて寝られなかった)なんなんでしょと思ったんだが、水ぼうそうのせいだったのかなあ。そして今朝は37℃台前半の熱があり、まあ寝不足のせいでしょと思っていたのだが、どうやらそれも水ぼうそうのなせるわざだったらしい。機嫌は悪くなくごく通常営業なのが救いと言えば救いだが、またどこにも行けない日々なのね。

やったあ

土日に退屈で死んでしまっても困るので、娘1のクラスメートで水ぼうそう治りかけ(でもまだ出席停止)のTMちゃん家に電話してみる。「これこれこーで遊びにこない?」と誘ったら、「明日実はKNちゃんちにNちゃんと遊びにっていうかクラス行事の相談に行くんだよ」とのこと。そりゃ残念、と思ったら「一緒に行かない?」と誘ってもらえました! ちと遠い(比叡平だ)のでピックアップもしてもらえることになりました。娘1も電話を切って話した途端ノリノリです。「やったあ、やったあ」と跳ねております。さー楽しみだぞ、と。