運動会

さて、週間予報は今週いっぱい晴れだったのに、既に前夜から雨。一度延期した運動会、今日雨だともう延期はせず、保育園のホールでできるだけのことをします、という予定でした。なので雨が降る中、再びゼッケンつきのシャツを着せて朝ご飯。しかも今日は保育園全体で午前中の運動会に全力投球するため給食がないので、朝からせっせとお弁当作りです。運動会が延期になるっていろいろ面倒なのね。
雨の中保育園に着くと、ホールに万国旗が飾られ、ビニテで急ごしらえのトラックが作られ、既に熱気ムンムン。奥のほうに陣取って待っていると、ちゃんと入場行進から始まりました。
やはりホールに子どもたちが全員集まると狭い! しかしその狭い中でも準備体操は敢行。ここひと月ほど毎朝流れていた「手のひらを太陽に」に合わせた体操をみんなで踊りました。
娘2の様子はこちら。画面左のほうで、先生に手を持ってもらって一緒に踊っている赤いシャツです。娘1は更に遠いところだったので何がなにやら……一生懸命頑張っていたのはわかりました。
開会式が終わると、赤ちゃん組以外はめいめいのクラスに引き上げて、赤ちゃんクラスはそのまま演し物。演し物といっても半分はまだ自力で動かないような人たちなので、マットで山を作ったりしたものを越えてみたり平均台にまたがってバスごっこをしたり(なぜか娘2は最後尾で一人逆走中)という程度ですが、まあ何をやっても可愛い赤ちゃんたちでした。続けての親子競技は、親とペアになって身体を使った手遊びなど。いつもと違う状態での遊びに乗り切れない子どもも多い中、娘2はいつも通りノリノリでした。
乳児クラスの演し物の間に、いったん赤ちゃんクラスの部屋に行って「がんばったねペンダント」の贈呈。機嫌良く遊んでいるのを確認したところで、ホールに戻って娘1の出番に備えます。
娘1の年少さんの演し物は「ちからたろう」になって鬼をやっつけるというもの。ちからたろうたちは吉田神社の池に棲むせんのせんじゅ様にもらったという力の出る帯と飾りを身に着け、やる気満々で登場してきました。ハシゴの橋を渡り、跳び箱を乗り越えて鬼へ突撃! 見事鬼を倒しておりました。
そして、幼児クラスからは一応かけっこがあるのです。といっても年少さんは何人かずついっぺんに「ヨーイドン!」で走るというだけですが、みんなちゃんと合図で一方向に走るというのができていて感心しました。
がんばったね賞のポシェットは、秘密で作ったのでひもが長すぎたんだけど、お望みどおりプーさんがついていたので娘1も大満足。またひもも短くしておくね。お疲れさま。