雨女……?

今日はお天気がよければ娘2のクラスの何家族かでお芋掘りに行こう!と言っていたのですが、残念ながら未明から雨。でもお弁当用にと思ってきのこごはんを炊いていたのでそのままおにぎりにして簡単にお弁当を作りました。そしてお昼はわざわざ水筒に麦茶を入れ、家の中でレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。わびしい……が娘どもが喜んだので善しとする。

ぶどうったらぶどう

お昼寝起きには夫が帰ってきました。舟和の詰め合わせを買ってきてくれたので、早速おやつに。意外にも、娘どもには芋ようかんよりもあんこ玉が大人気でした。しかし娘2はこのサイズで丸いものは「ぶどう」と刷り込まれているらしく、おかわりを要求するにも「きいろのぶどうちょうだい!」。「あんこ玉だよ、あ・ん・こ・だ・ま」と教えてみたが、案の定「あんこまだ」とアナグラムしてました。「あんこ」は言えるのか!?
晩ごはんの時にも「ぶどう食べたな〜」と回想してました。だからあんこ玉だってば!