眼医者

昨日の朝から右目の上瞼がなんとなく腫れていたのだが、激しいめばちことかでもなさそうだったのでとりあえず一日そのまま様子を見た。今朝まだ腫れてたので眼医者に行きました。結果は……
霰粒腫*1*2
要するに油の塊が瞼にできているものらしく、まあ心配はないみたいですがでも長引くらしい。心配になったので保育園同級生母の眼医者さんにも訊いてみたが、手術で取るっていう選択肢も普通にあることらしい。とりあえずはもらってきた点眼と軟膏がなくなるまで様子を見て、それでまだまだ気になるようならそれからってことらしいが、気の長い話になるようだ。
う〜む、どうもうちは眼医者にお世話になることが多いなあ。

*1:ことえりってば選りによって「三流酒」などと変換しおった。

*2:リンク先は日本眼科学会の中の説明ページです。遠視の時にもお世話になったが、医学会系のページはやっぱり情報ソースとして安心である。