ほたる

夫が出張から夕食前に帰ってきた。暑くなってきたので、娘どもは夕食前に夫とお風呂に入り、さっぱりしたところで晩ごはんとしたのだが、食べながら蛍の話題になった。そういえば娘どもは見たことがないはずである。幸い雨も降ってないし疎水まで行ってみるかということで7時半頃晩ごはんを切り上げて自転車で銀閣寺道へ行ってみた。
やはり蛍目当ての家族連れがウロウロしていたが、どのグループからも「……いないね……」の声が。途中からは自転車から降りて、目を皿のようにして見ましたが見つかりませんでした。
ちょっと早かったかなあ。
娘どもは(特に娘2は)よくわかんないままの食後のサイクリングでした。リベンジあるかなあ。