物色

先日、子ども用品&衣料品通販のカタログ(TOMATOMA)が届いたのでひょいっとそのへんに置いといてみたら、娘1が非常な食いつきを見せ、毎日カタログをくって悩んでいる。
ターゲットは、ランドセル。
小学生になったらランドセルを背負うとか教えた覚えは全くないけど、やはり保育園ではそういう話をすることもあるんだろうなあ。他のページもまんべんなく見てはいるようだが、話しかけてくる時は必ず「このランドセルがいい」等々、ランドセルに関するコメントばかり。
最初は黒がいいとか言っていたのだが、娘1お決まりのいろいろ悶々遠慮の結果ではないかと思ったので「赤とか他の色もいいかもねー」とふってみたら案の定いろいろ目移りし始め、最近は赤の中でもローズ系の色を選んでくることが多い。悩ましいねえ。

移行中

絵本からだんだん文字の多い本へ移行中の娘1、今回選んだのはこれでした。

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

おお、私のけっこう好きなたかどのほうこさんだ。でもこの型式、この文字量、いやいやえんの二の舞になって私が先に寝てしまうのではないか……と思いきや、結構ちゃんと読めました。
まるぼ、ぼさこう、うるりんぞ! このアナーキーさはかなりツボだ。うるりんぞとか京極夏彦の塗仏の粘菌*1みたいな絵でした。
シリーズになっているらしいので、続きも読みたいかなあ。

*1:粘菌で思い出したので書いておくのですが、先日、南方熊楠関係のニュースをNHKラジオ大阪発でやっていたのですが、7時台のローカルでも8時台の列島リレーニュース(全国用)の中でも「みなみかた」と読んでいて驚愕でした。さすがに全国放送のあとでは指摘があったらしく訂正が入ってましたが、7時のローカルの時点で、アナウンサーだけでなくスタッフ全員気がつかなかったの?? そんなにマイナーかなあ、南方熊楠……。