お酒 〆張鶴の冷が好きな丸金店長の小林です^^

日本の三大珍味というと
うに(塩うに)、からすみ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)
だそうですがご存知でしたか?


地域によって色々な珍味がありますが、日本の三大珍味というと、この3つなんだそうです。


北海道に親戚がいる小林は「いくら・すじこ」「鮭とば」や「氷頭なます」が北海道の珍味となっていることにちょっとびっくりしました。(親戚の家のごはんにはどれかしら出てきていたので)そう思うと随分前から珍味には縁があったのかもしれません。


で、イカの塩辛は珍味? と探してみると、富山県の珍味で「くろづくり」というものがあります。
これはイカスミを入れて造ったイカの塩辛で、色もみなさんが良く知っている薄ピンク色とは違って真っ黒の塩辛です。これでイカスミパスタ作ったら美味しそうですね。


美味しいアテ
ところでこれから冬を迎えて塩辛をアテにして飲むといったら
日本酒が浮かぶ方が多いのではないでしょうか?
「肴はあぶったイカでいい」なんて八代亜紀さんが歌っていますが、
あぶらないイカもいいですよねー。

特にこのすこし肌寒くなってきた夜にぬるめにお燗した日本酒と塩辛!
ワタとトビウオのたまごのプチプチ感。
そして本丸のイカのしこしこ感を楽しみながら
おちょこでちびちび飲んで…
と想像するだけでもワクワクしちゃいます!


焼酎が塩辛に合うってご存知でしたか?
日本酒以外でオススメなのが、少し癖のある焼酎です。
小林はアルコールはなんでもいける口なのですが
ロックの焼酎に塩辛は翌日を考えなければいくらでも飲めます。


そして、少しおなかも膨らませたい時のおつまみには
定番ですが、じゃがバターの塩辛乗せ。
すごく簡単でお酒にも合うので是非、試してみてくださいね。



https://marukin-shouten.com/s-01.html?utm_source=blog&utm_medium=referal&utm_campaign=20181105siokara