Hatena::ブログ(Diary)

女将のひとり言

2014-06-16

「カン、カン、カン、カン」と踏切の音がする。

孫二人と朝食のテーブルを囲んでいる時、すぐ近くの日豊本線の踏切りの音が聞こえてきた。

小学六年と中学一年の二人の男の子に、

「貴方達は大きくなって大学に進んだら、どこかで、この音は

故郷の音として懐かしく聞くだろうね?」

と言うと、孫達が

「この線路はばぁちゃんの生まれた時からあったの?」

と聞いて来た。

「そうだよ!ずっと前だと思うよ。」

と言うと、二人の孫のスマホで日豊本線の歴史を調べ始めた。

「ばぁばぁ日豊本線は今年で九十年だよ!!」

「じゃあ夏休みに普通列車(鈍行)でどこまでも行って見ようかね!!いろんな駅に降りて、その土地の文化、食べ物等の歴史を調べてみようかね!! 

とすぐに話はまとまった。

東九州自動車道はもうすぐ開通と言う。

これも嬉しいが、もしかして中津は素通りの町になるのでは?

私達は日豊線沿いの文化をしっかりピーアールして、鈍行の良さを守っていかなければと思う!!

高速道路から、中津はもちろん、いろんな町々にも寄ってもらえる魅力ある町にしなければ…

 

先ずおいしい食事の出来る事を第一にして行きたい!!

今、中津は官兵衛ブームでにぎわっています!

しかし!来年はどうだろう・・・恐ろしいものも感じますが、

その点中津は、未だ未だ食でがんばれる!! 

中津だけでなく県北一体で売り出す時が来たと思う。

お魚にしろ、お肉にしろたくさんの食材が未発表でねむっている。

今がチャンス!官兵衛で中津を知っていただいたので、場所は大丈夫!!

全国に知れ渡った事だから、後は中身で勝負しよう。

孫とちょっと話したことで夢が大きく広がった!!有り難いことです。

  

♪♪今は山中今は浜、今は「鉄橋渡るぞっ

と思う間もなく中津駅♪♪

「 皆さんを鱧のベンチで待つ中津 」                  キヨミ

2014-03-02

今、中津は「官兵衛!官兵衛!」で 盛り上がっています。

3月1日 『第4回 中津城のひなまつり』が開催されました。

人間雛・・・

巨大なひな壇に 素敵な新婚カップルが最上段の両雛に・・・

三人官所や五人囃は 学生さんたちが・・・

とても リアルで とても綺麗でしたよ❤

また、イベントには 付属幼稚園の子供たちの合唱があり

心温まるひな祭りを味わいました。

三年前の癌治療から しばらくお雛様に会ってなかったのですが

今年のメイン会場の小幡記念図書館をはじめ 福沢旧居 北部集会所

等など 所狭しと 飾られていた人形を見て びっくり!!

中津も捨てた者じゃない!!!

よその ひな祭りに 負けていませんよ!!

そんな 満足感いっぱいの 温かい心の一日を過ごさせて頂きました。

そんなとき また、 思いついてしまいました。(●^o^●)

私の良い癖?・・・悪い癖?・・・

この様な 素晴らしい人形たちを 一堂に集め 

鶴市の傘ぼこ 祇園車 等を一緒に展示し 

横にはステージが有り、歌あり 踊りあり 茶会有り 生け花有り 

謡曲 仕舞 等など・・・

中津の古くからの文化を披露できる場を 作れたらいいなぁ〜

中津観光に 来てくださった方々に 楽しんで頂けたらいいなぁ〜

と、思いついてしまったのです。

中津市民の皆さんは 色々なサークル活動をなさっています。

その文化的な事を順番に受け持ってやれば出来ると思うのです。

『 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり 』

頑張って どこかに(誰かに)お願いしたいと思います。

勿論 私も残された命 中津の賑わいの為に 捧げたいと思います。

『軍師・黒田官兵衛』は今年の12月で放送は終わります

何かに 繋がって行かねば成りません。

中津に来られる 皆様に 次々と楽しんで頂ける事を目標に 頑張ります!!

ひな祭りは 3月23日まで 見に来てくださいね〜❤

私たちも 人形をじぃ〜〜と見ますが、人形も 私たちを見ている様な気がしますね。

『 まなざしが  歴史を語る おひな様 』        清美。

2013-08-30

大変御無沙汰いたしました。

5月の 博多どんたく 出演

6月の ハワイ遠征 大舞台を踏ませていただきました。

日本から47団体ハワイ祭りに出演でしたが・・・

私達の 鱧音頭 黒田武士は 日本代表として挨拶させて頂けたのですよ〜

ハワイ州知事 ホノルル市長 日本領事館さん 著名人の方々とのレセプションパーティにも 参加させて頂き まるで 夢心地でした。

仲間たちも このようなおもてなしを受け 大舞台を踏ませて頂け 4ステージ有ったのですが 真剣にこなしてまいりました。

当会は ただただ・・・

中津に賑わいを興そう!!が目標で 鱧音頭を制作し、踊っていた小さなグループが 

このように 国際交流まででき 私は本当に 幸せ物です\(^o^)/

帰って直ぐ 7月の中津祇園の稽古♪

中津の銀行 三行の行員さん達の盆踊りの稽古に通い

7月27日 福沢通り祇園広場で 大きな 大きな 踊りの輪が出来ました。

8月3日には 黒田官兵衛縁の 姫路お城祭りに参加❤

初回から参加させて頂いているので 当会の仲間たちも 張り切って舞台を踏ませていただきました。大変温かいお持て成しに 感謝です。

何事も出来上がるまでは 本当に大変ですが・・・

身を粉にして頑張ったほど 成功の喜びは 何物にも代えられない喜びと成ります。

そんな こんな の 夏を過ごしていましたので 女将のひとり言が書けませんでした。

さて・・・

今年は私達の音頭大会は 大河ドラマ 軍師黒田官兵衛孝高 に 因んで色々な 企画 盛り沢山♪

来る 9月29日㈰ AM11:00〜 中津文化会館にて  チケット980円

一部 第8回音頭大会・・近郊の仲間たちの 音頭大会

二部 劇 黒田武士・・・『黒田官兵衛有岡城に幽閉の場面』

紙芝居を交え子供たちが演じます。

三部 民謡『黒田節』を オペラで 演じます。

毎週 ㈰ ㈪ 二日間 子供から大人まで 稽古に励んでいます。この舞台はどなたにも是非見て頂きたい!!二度と出来ないくらい燃えています。

『黒田』さんはご招待いたします。

当会までご連絡を・・・0979-22-4055(丸清)

2013-06-04

6月6日 ハワイに行ってきます。

行く前に成ると「あれも・・・これも・・・」と片づけないと 心配で (;一_一)

女って ややこしい(標準語では無いのか?)生き物ですね。

処で、今年の7月にインターハイ予選が 中津でもありますね

県から 夏に強い花の種を頂いて その7月に花が咲き誇る様に

4月に種まき 5月に植え替え 50個のプランターに準備が出来ました。

そのプランターは 中津駅に置かせて頂ける事と成り

ハワイに出発する前に 引き渡しをしたい!と 連絡をしたら・・・

中津駅の駅長さんは とても優しく気配りの出来る方で

女性達では 運んで来るのは大変だろう!と言いトラックで 取りに来て下さいました。

これで 安心して ハワイに出発出来る。と ホッとしました。

中津駅長さん、社員さん ありがとうございました❤

もい一つ ご報告 m(__)m

この72歳の私が・・・

中津耶馬観光協会 中津支部の支部長を受ける事と成りました。

この年で・・・女で・・・初めてでは ないかしら ?

お受けした以上 女でなければ!!と言う事が 出来ればいいのかなぁ〜と

日々 考えを巡らせています。

とにかく 中津に賑わいを興したい!!と思っています。

三役には 私より随分若い優秀な男性方なので きっと、大丈夫!!と信じております。

何でも相談が出来る 意見交換が出来る 相棒に恵まれましたので

一歩 踏み出す決心をしました。

これをお読みに成った 観光に興味がある方・ご意見が有る方

どうぞ ご連絡下さい。みんなで 中津を盛り上げて行きましょう!!

私は・・・失敗の原因探しや 追求は 二の次!!

やってみて ダメなら 謝って 直ぐに切り替え 次に進む!!という考えです。

女性だから 出来るのかな〜とも 思いますが・・・

追伸、ハワイ出発前に 中津の黒田縁のお寺『西蓮寺』で道中無事を祈願して頂き 福岡空港に向かいました。

行ってきま〜す \(^o^)/

『 官兵衛と  共にハワイの 人と成り 』     清美m(__)m

2013-04-27

女将のひとり言                    H25.4.26

長い長い寒さから やっと解放されて・・・

身も心も ホッとしますね〜❤

先日(4月15日 月曜日)は、大分県から依頼された花の種を50袋プランターに蒔きました。

この夏 北部総体の会場に成っている中津に来られる方々に おもてなしの意を込めて

沢山のお花で喜んで頂きたいと思います。

豊前の国観光ネットワークのメンバーで プランター50個に土などを入れ 種を蒔く作業をしたのですが・・・

アクシデント!!

ガーデニングなど あまり得意でないおばちゃん達が作業をしているので

アタフタ・・うろうろ・・・

上からカラスが笑いながら見ていたのでしょう

おやつに用意をしていたサンドイッチを、サァッ!!と銜えて持って行ったのです。

人間が15人ほど居る中での出来事ですよ〜 (;一_一)

そのサンドイッチ事件の前の段階が有るんです。

私の帽子を 上から蹴って行ったのです <`ヘ´>

自分の方が強いか確かめたんだと思います

その後も作業を続けていると、今度は袋に入った 喉あめを!!

その硬い袋を両足で押さえ アルミの袋を嘴で破って 飴を食べいるのです。

その後に サンドイッチを・・・(怒)

カラスは賢いですね〜 負けましたね。

今の世の中(昔もですが) カラスまで女をバカにするのかと思うと・・・

ちょっと考えさせられるものが有りますね〜

しっかり しなくては!!(笑)

でもね!花は愛情が伝わります ❤

雨や水やり、お日様の愛情を沢山受けて すくすくと芽を出しました。

二葉に分かれた芽をみると とても幸せ。

順調に育ったら 中津駅周辺に置かせて頂く事に成っています。

中津に来られた方々が 綺麗な花で楽しんで下されば 幸いです。

『 カラスにも  待つ子が山に  居るのかな 』      清美