Hatena::ブログ(Diary)

女将のひとり言

2014-03-02

今、中津は「官兵衛!官兵衛!」で 盛り上がっています。

3月1日 『第4回 中津城のひなまつり』が開催されました。

人間雛・・・

巨大なひな壇に 素敵な新婚カップルが最上段の両雛に・・・

三人官所や五人囃は 学生さんたちが・・・

とても リアルで とても綺麗でしたよ❤

また、イベントには 付属幼稚園の子供たちの合唱があり

心温まるひな祭りを味わいました。

三年前の癌治療から しばらくお雛様に会ってなかったのですが

今年のメイン会場の小幡記念図書館をはじめ 福沢旧居 北部集会所

等など 所狭しと 飾られていた人形を見て びっくり!!

中津も捨てた者じゃない!!!

よその ひな祭りに 負けていませんよ!!

そんな 満足感いっぱいの 温かい心の一日を過ごさせて頂きました。

そんなとき また、 思いついてしまいました。(●^o^●)

私の良い癖?・・・悪い癖?・・・

この様な 素晴らしい人形たちを 一堂に集め 

鶴市の傘ぼこ 祇園車 等を一緒に展示し 

横にはステージが有り、歌あり 踊りあり 茶会有り 生け花有り 

謡曲 仕舞 等など・・・

中津の古くからの文化を披露できる場を 作れたらいいなぁ〜

中津観光に 来てくださった方々に 楽しんで頂けたらいいなぁ〜

と、思いついてしまったのです。

中津市民の皆さんは 色々なサークル活動をなさっています。

その文化的な事を順番に受け持ってやれば出来ると思うのです。

『 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり 』

頑張って どこかに(誰かに)お願いしたいと思います。

勿論 私も残された命 中津の賑わいの為に 捧げたいと思います。

『軍師・黒田官兵衛』は今年の12月で放送は終わります

何かに 繋がって行かねば成りません。

中津に来られる 皆様に 次々と楽しんで頂ける事を目標に 頑張ります!!

ひな祭りは 3月23日まで 見に来てくださいね〜❤

私たちも 人形をじぃ〜〜と見ますが、人形も 私たちを見ている様な気がしますね。

『 まなざしが  歴史を語る おひな様 』        清美。