ハードディスク・クラッシュ!

ファイナルデータ 8.0 特別復元版

ファイナルデータ 8.0 特別復元版

今朝、PCをいじりはじめたところ、電気の接触が悪くなり、再起動したら外付けハードディスクが使えなくなった。普段は黄色いACCESSランプが赤く点灯。デバイスの認識ができなくはないのだけど「フォーマットしますか?」と聞いてくる始末。数年まとめて蓄えた写真や音楽、データ系がまとめて入れてあるのでこれは痛い。そろそろバックアップもしなくてはと思っていたのだけど、後の祭り。・・・いや、あきらめられぬ。
ということで即思い浮かんだPCクリニック系の店、秋葉のソフマップに電話。だが数年前に聞いたときと答えは同じ。「データ復旧は基本法人向けで高いんですよ」。個人としては法外な値段をとられるようだ。「それじゃ個人向けのデータ復旧サービスもあるんですか」と聞くと、あるらしいが紹介はしていないとの返事。自分で探すしかなさそうだ。
ググると同時に2chも一緒に調べてみたのだが、業者を探すより前にデータ復旧系のソフトを試してみたほうが良さそうとわかる。業者によってはその市販の復旧ソフトをかけるだけというのもあるそうで、逆に言うとわりと実用になってるはずだ。評判良さげなタイトルが「ファイナルデータ」とわかったところで秋葉へ出動。1テラの外付ハードディスクと「ファイナルデータ」を買って帰宅。「ファイナルデータ」を起動してしばしチェックしてみると・・・出た。何度再接続してもうんともすんとも言わなかったいつものファイルリストがあっさりと(涙)。
そんなわけで大量のデータを新ハードディスクに移行させつつ、この文章を書いている。素晴らしきは「ファイナルデータ」。以前クラッシュしたハードディスクもこれで復旧できるかもしれん。明日は実家で発掘してみるか。

秋葉で買い物

上記の事情にてストレスが溜まったので、その解消の意味でちょっと節制意識の栓を緩めて本日買ったソフトたち。ついでなので数日前に買ったソフトも合わせて記載しとく。

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ(DS)

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

いろづきチンクルの恋のバルーントリップ

前作はわりと序盤で力尽きたので今作はまずは見送り。その後良い評判は聞いていたので安くなるのを待っていた。1,480円。よしきた!

涼宮ハルヒの直列(DS)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

涼宮ハルヒの直列(通常版)

涼宮ハルヒの並列(Wii)

涼宮ハルヒの並列(通常版) - Wii

涼宮ハルヒの並列(通常版) - Wii

賞味期限が怪しくなってきた(?)原作だが、自分はいまだに小説・アニメに触れていない。設定はだいたいわかったのだけど。で、この両タイトルともそこそこ評判が良いのは聞いてたし、セットで縁起が良いので購入。ちなみにネタとして一番欲しいのは「涼宮ハルヒの激動」(Wii)。ワゴンにはあるのだけど、もっと安くなるのを待っている。

野獣刑事(DS)

野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!

野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!

数日前に別の店で購入。700円という安さでそれほど悪くないという話だったので。