閃乱カグラ -少女達の真影-(3DS)

ノリとしては「どきどき魔女神判!」と同様。やましい部分は否定しないが新しいものを感じさせてくれるなら、と購入。いつもながらサントラ特典も後押し。(特典は品切れ気味なようだが早めに予約しておいて正解だった。)結果、どき魔女のようなシステム的な新しさは無かった。期待の3D部分もあまりなく。

しかし、そういった観点とは別に「基本がしっかりしてくれれば全て良し」という当初の予想を良い意味で覆してくれた作品のようだ。ここでいう基本は…個人的な視点だが…以下3つ。

プレイしてて気持ちいい。

アクションものはプレイしていて気持ちよくなってなんぼだ。コンボが繋げ、さらにタイミングをあわせての「飛翔乱舞」。1ステージが数分で済むのでサクサクプレイしてしまう。

シナリオがしっかりしている。

キャラ立ちしてなんぼの作品ではあるが、そのためにはシナリオがきちんとまとまっていることが大切。まだ途中なので結論ではないが、テキストノベル部分はなかなかに読ませる。「428」のシナリオライターか。納得。

音楽が良い。

和風ロックが聴かせる。ちょっと軽いかなと思うが、期待していなかった分うれしい。お気に入りは「バカにしないで!」と「激・熱・舞」

本来のウリの部分はそこそこのような気がするが、自分が満足げなので別に良し。

ちなみに「どきどき魔女神判!」。発売日に買ったが序盤で止まったまま。肝心のシーンは少しプレイしたかな。面倒なバトルモードみたいなところで進まずやめてしまったような。当然続編は未購入。

どきどき魔女神判!(特典無し)

どきどき魔女神判!(特典無し)

[追記:2011.10.02]
大道寺先輩とか、まだ終わってないところもあるけど一応クリア。
なんといってもシナリオ良すぎ。内容的にできることが決まっているなか、「忍び」というテーマを軸に、各キャラの生きる意味・生き様をきちんと書けばここまで格好良くまとまるのだな。「萌え」と見せかけて「燃え」。テーマ曲をバックにしたクライマックスバトルが熱い!(最初に聴いたときはパッとしなかったというのに。これはCD買うしかないじゃない。)

閃乱カグラ -少女たちの真影- 主題歌  乱れ咲き

閃乱カグラ -少女たちの真影- 主題歌  乱れ咲き

描き切れなかったキャラ、3Dにできなかったゲーム本編など、次回作(!?)でやるべき課題はまだまだ沢山ある。もちろん発表はされていないが、出ると信じてるし、出るなら予約させてもらおうと思う。