AKB48+Me(3DS)

AKB48+Me - 3DS

AKB48+Me - 3DS

一年前に購入検討に入っていたのだが…定価で買うほどでもなく、ワゴン待ち。いい感じで熟成してこのタイミングで購入。1,000円だったかな。このタイトルがすごいのは、ターゲットをAKB48ファンのアイドルオタクではなく、AKB48になりたい幼女にしているところ。チャレンジングだなー、と。実写を使わずに済んだので、意外と開発費はリーズナブルと思われ。関係者ではないものの損益が気になる。

出来はごく普通。非常にシンプル。定期的に休みを入れてバランスよくスケジューリングしていれば、楽にクリアできる。途中での選択肢で性格が割り振られて最終的なAKB48内での立ち位置が決まるようだ。自分はフォーザチームに徹したところ、たかみなの子分的存在に。

ゲーム購入の目的はAKB48をちょっと知るきっかけにしたい、というところ。Miiなので各人物はよくわからなかったが、有名曲のタイトルが覚えられてよかったかな。このタイトル専用の『私に似てる』は、わりといけてる曲とは思う。シングルでは無理にしろアルバムにでも収録してあげればいいのに。(実はしてる?)

なお。自分がプレイしたアイドル育成ゲームはこれで3つめ。
アイドルプロモーション すずきゆみえ(PS)

あいどるプロモーション すずきゆみえ

あいどるプロモーション すずきゆみえ

アイドルマスターDS
アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

ま、みんなときめもタイプになっちゃうよね。このゲームで特筆できるのは「最初はチームの隅っこで踊っていた自分がだんだん目立つ位置に来るようになって最後はセンターへ」という、成長がよくわかるところかな。問題はセンターになった時点でゲームのモチベーションが激減してしまうところか。

2013年秋〜冬の購入検討タイトル

久々にまとまってタイトルが出るので、まとめておこう。…といってもこんなところ。基本的にパッケージでは堅いタイトルしか出なくなってるからな。とはいえお馴染みのタイトルに加え、パズドラとか個人的に未知なのが入ってるのがいいあんばい。

10/30
Wii Sports Club(WiiU)※ダウンロードのみ
THE 鑑識官(3DS)※ダウンロードのみ

10/31
WiiFitU(WiiU)※ダウンロードのみ

11/14
大合奏! バンドブラザーズP - 3DS 大合奏!バンドブラザーズP(3DS)

11/28
初音ミク Project mirai 2 (通常版) 初音ミク Project mirai 2(3DS)

12/5
進撃の巨人 ~人類最後の翼~ - 3DS 進撃の巨人〜人類最後の翼〜(3DS)

12/12
パズドラZ - 3DS パズドラZ(3DS)

12/26
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(3DS)