Hatena::ブログ(Diary)

丸山茂雄の音楽予報 RSSフィード

2005-08-03 mF247の設立のまえがき

8月1日からブログを始めました。

実は私の友人の、News2uの神原弥奈子社長と、あの有名なライブドア社長の堀江貴文社長の共著の新刊本 【勝つためのインターネットPR術】 に影響された事を白状します。笑

お二人が提案され、そして強く印象に残ったのは、『経営トップ自らが情報発信できるツールとしての''社長ブログ''の実行』です。

SME(ソニーミュージックエンタテイメント)を退職して、新たにインディーズ247ミュージックを立ち上げて、準備期間を含めれば3年経ちましたが、自分の考えを外に発信する手段が限られていることが、悩みでした。

いい音楽であれば、必ず評価されて、世の中に広まっていき、必ずヒットに結びつくというのが、インディーズの論理ですが、その音楽を聞いてもらわなければ、ユーザーに判断してもらえないという事もまた事実です。

丸山の考えを多くの人に理解してもらいたくても、会って話せる人は限られていているので、極めて限定されています。

な〜んだ、インディーズのミュージシャンと自分と、同じじゃないか・・・という事です。


そんな時に、在シリコンバレー梅田望夫さんの論文を読みました。梅田さんの論文では、『インターネットの真の意味は、不特定多数の無限大の人々とのつながりを持つためのコストがほぼゼロになったということである。』となっています。

8月18日にmF247という音楽サイトを開設するという発表します。このサイトは、ダウンロード無料、DRMフリーが特徴です。

インターネット上での今の話題は、ソフトコンテンツを誰がどのような方法で、配信するかという事ですが、一方で、不正なコピーをどの様な方法で、防止するかという事です。

ソフトを持っている側は、そのソフトが、不正に使用されない様に、カギをたくさんつけて、泥棒に入られないように警備をしています。確かに、お金持ちは、泥棒に入られるのは心配でしょう。でも、たいして財産のない家は、カギもつけずに、窓を開け放して、隣人が、家に訪ねてくれるのを、歓迎します。

SMEといったメジャーは、蓄積した財産がたくさんあるので、防犯警備を厳重にしないと、心配で、おちおち寝てもいられませんが、インディーズ247ミュージックは守るべき財産もないので、部屋の窓を開け放してもいいのでないかと思っています。

インディーズミュージシャンは、気軽に訪れてもらって、知り合いになってもらいたいと思っています。それを可能にする事の出来る時期が来たと思っています。

18日の発表会に向けて、毎日少しずつ自分の考えを、このブログに発表します。

8月3日(水)

午後一番から、mF247の18日発表会の打ち合わせが続いた。

当日配布するパンフレットの最終チェックとか、当日受付の看板の確認とか、会社を発足させる度にやる仕事を、今回もまたやっていて、これが実に楽しんだな〜。笑

会社がその後順調に大きくなると、こういう仕事は若い人にやってもらうので、自分ではやらせてもらえなくなる。何かを始める時というのは、まだビジネスが始まっていないので、思い切り準備に集中できるのが楽しい。


夕方4時、東洋経済からの取材を受ける。

記者がなかなか勉強をしている人で、的確な質問をしてくれるので、答える自分もだんだん盛り上がって、時間を忘れてしまった。既存の音楽配信と、まったく違う考え方に立っている事を理解してくれた。この部分は、音楽ビジネスの経験者じゃないと、わかりにくい所があるので、記事の出来上がるのが楽しみだ。

その後、産経新聞社社長の住田さんとの、食事会に両国の先まで行く。

住田さんの選ぶ店はいつも、安くて、美味しいのだけれど、今日はまいった。焼肉だが、直火焼きで排煙設備の無い店で、目の開けられないぐらい煙が充満して、皆涙を流しながら、タオルで目を押さえて食べた。テーブルの向こう側の人が煙で見えないというのは想像できますか?笑 

でも、味は最高。店を出た時は体中ににおいが染み付いていた。 

巨牛荘本店・・・ゴーグルを持っていった方がいいと思います。

詳細はこちらから http://r.gnavi.co.jp/g038911/

まっけんまっけん 2005/08/03 14:09 サイトのデザインをガラっ爽やかに変えましたね。
私は現在、インディーズ、というか大手レコード会社と契約をしていないアーティストの方々を対象としたサイト立ち上げ準備をしています。狙いは、日本の音楽文化をフェアな社会するため!と言わせていただきますが、要するにもっといろんな音楽を聴きたいだけかもしれません(−_-;)実は、以前セミナーでフテブテしく名刺交換させていただきました、、、
サイトですが、ミュージックターミナルという名前で開設致します。時期は今申し上げられないのですが、、
今後もこのブログを楽しみに拝見させていただきます、と同時にmF247の開設大変楽しみしてます!!!!

よしじゅんよしじゅん 2005/08/03 19:37 制作会社として登録されていたからなのかどうか・・・
本日18日の発表会の招待状を頂きました。
私は劇場広告(CINE−AD)を扱っている○○ライズ社という会社(かなりニッチなので知らないと思いますが)の社員なんですが、現在映画館のデジタル化を進めておりまして、エンタテインメントのカテゴリーとして、音楽コンテンツなどを劇場で表現していけないかと考えております。
という訳で18日はとても楽しみにしております。
お会いできる機会があるのであれば、是非ご挨拶させていただきます。ではでは・・・。

marusan55marusan55 2005/08/03 21:43 できたばかりのブログにコメントどうもありがとう。
まだ家族しか知らないブログなのでうれしいです。
18日お待ちしております。
ありがとう。

marusan55marusan55 2005/08/03 21:45 トラックバックつけれくれてありがとう。

あなたが第一号です。

ただいまブログの練習中で、まだ社員にも言っておりません。びっくりしました。

良かったら18日の発表会にも来て下さい。

詳細は247ミュージックHPにて。

ありがとう。

梅田望夫梅田望夫 2005/08/04 02:16 言及していただき大変光栄です。
RSSリーダーとアンテナに登録しました。楽しみに拝読さらていただきます。

梅田望夫梅田望夫 2005/08/04 02:17 さらて-->させて
失礼しました。

あすかあすか 2005/08/04 22:46 トラックバックさせていただいたあすかと申します。
私のblogにもおいでいただき感激しました。恵比寿ガーデンホールでの発表会、ぜひ参加したかったのですがその日は残念ながら所用で東京におりません。
会のご成功をお祈りするとともにこれからも応援しています。

あすかあすか 2005/08/04 22:49 「巨牛荘」、初めて知りました。美味しそうですね!煙もまた味わいのうちですね。

ウサギウサギ 2005/08/04 23:15 はじめまして。友人のあすかさん(↑)のブログ記事で丸山さんのブログを知りました(トラックバックいたしました)。リスナーが信頼できるレーベルを作ってくださることを期待しています。音楽無料配信サイトも楽しみにしていますので、頑張ってください!

EprogDirectEprogDirect 2005/08/13 06:41 梅田さんのところから、こちらに来ました。
mF247はコンピュータソフトでいうところのシェアウエアのようなイメージでしょうか?どういう展開になるのか大変ワクワクしています。

minakominako 2005/08/15 07:30 blog開設、おめでとうございます!本を読んでいただき、さらにブログまでスタートされて感激しています!
8月18日、楽しみにしています。がんばってください。