PS.振り子は反対側に大きく振れる?

10日(土)の最終便で沖縄に戻りました。

台風14号は月曜日から火曜日にかけて沖縄本当の東側を通って奄美大島
から九州に向かいました。

追っかけて台風15号が今度は沖縄本島の西側を、石垣島宮古島(先島サキシマ)諸島
に向かっています。沖縄は東西700〜800km、南北に300kmぐらいのエリアに点在しているので、全県が同時に暴風域に入ることはめったにないみたいです。

つまり、14号も15号も沖縄本島は直撃しなかったのです。

でも、多少の影響はあってかなり強い風が吹いて、私の乗っていた飛行機は着陸が不安定でした。

空港の外に出ると、台風が近くに居ることを感じさせる生温かくて湿気を多量に含んだ強い風が吹き付けてきました。

自宅に戻るには、那覇市内を通り抜けるのですが、街は相変わらず何事もないように賑わっていました。

一夜明けると、風もすっかり治まりましたが、一日中曇っていました。

今日は、2005年衆議院選の投票日です。
夜8時に投票を締め切った途端に開票率ゼロなのにTV番組は自民党大勝、自公300議席以上と報道を始めました。出口調査世論調査の精度の高さに驚くばかりです。


振り子が大きく振れると、いずれ反対に大きく振れる?