北風に完敗

吉田直矢さんが組んでいるユニット APO のコンサートが那覇りゅうぼうホールで開かれたので、行ってきました。

クラシック愛好家とは思えないお客さんが、立ち見も入れて500人も入って大盛況でした。

いつものように大熱演で、ピアノの河崎さん、パーカッションの木次谷さんとのコンビネーションもばっちり。
『アコースティックは静かに聞かなければ』 と覚悟していたお客さんを裏切る、楽しい活気のあるコンサートになっていました。


コンサートのあと、APOの皆さんに我が家に来てもらいました。
APOのメンバーは前日、今日のコンサートの、主催者のご招待で沖縄料理を食べたということなので、私は沖縄定番バーベキュー(BQ)(BBQ) を楽しんでもらおうとしました。

今年の夏、私はBQ(BBQ) の為に、庭にテラスを新設し、このテラスを覆う、カフェ風グリーンの、出し入れが可能な立派なテントまで用意しました。沖縄の夏は、突然スコールのように激しく、短時間に強い雨が降るので、BQ(BBQ) の時に雨が降ったら逃げ込めるような、大き目のテントがあると、とても安心なのです。

せっかくテントを用意していたのに、今年の夏は、一度も雨に降られなかったので、テントの威力を見せ付ける機会がなく、残念に思っていたところ、今回は狙い通りの大雨が降りました。私は、しめしめ とばかりに、ゆうゆうとテントを広げました。
雨の中、BQ(BBQ) パーティーは何事もないように続行するはずだったのですが、計算通りには物事はいかないんです。
BQ(BBQ) は夏に催されるので、南から来る風に対しては、用意があったのですが、当日は10月の29日、もう秋も終わりです。

何ということでしょう・・・。風が北風になって、せっかくのテントの下に雨が激しく吹き込んで来たのです。
私は一番吹き込んでくる場所に居て、雨の影響が全くないふりをしていたのですが、雨は更に激しく降り、風はもっと強く吹き付けてきて、気がついたら私以外は皆、家に入ってしまいました。

私も家に入るしかありません。
北風に完敗です。
''来夏に向け、テントを手直しするぞ'' と、決意を固めました。

''残念!!'' (笑)