Hatena::ブログ(Diary)

丸山茂雄の音楽予報 RSSフィード

2006-01-18 矢沢永吉さんと堀江貴文さん

正月元旦に日本経済新聞を読んでいたら

カラー紙面で矢沢永吉が特集されていました。

『リッチになりたい。』『サクセスしたい。』『いい車に乗りたい。』

とギラギラしていた矢沢永吉さんと私が仕事をしていたのは、

ちょうど30年ぐらい前ですから私が35歳ぐらいの頃です。


その矢沢永吉さんが日経の朝刊に載っていたのでオヤッと思って読みました。


バブルの頃、オーストラリア投資で詐欺事件の被害にあって借金35億円を負った。

この35億円を完済したのが約2年前。

それ迄は俺も『リッチになりたい』『サクセスしたい』『いい車に乗りたい』と思ってた。

でも、人は一日三回しかご飯食べないんだなあ、大金持ちでもそうじゃなくても。

酒を飲めば銀座でもどこでも酔うんだなとわかった。

そりゃ家一軒はあった方がいい。子供を大学に行かせるくらいの余裕はほしい。

でも必要なのはこれくらい。

それ以上のカネはカンフォタブル(快適)じゃない。

マネーゲームでぼんぼん稼いでるヤツに『お前、本当にハッピーなの』と聞きたいよ。


矢沢永吉さんが『お前、本当にハッピーなの』と聞きたい相手の1人、

ライブドア家宅捜索が入りました。

ご存知のように、社長の堀江さんのストレートな各種発言と行動は、

年輩の人からは『いかがなものか?』と言われ、

若い人からは支持されています。まるで30年前の矢沢永吉さんの様です。


いろいろな困難を乗り越えて、矢沢さんは 今,最大の目標は

お金ではなくて、『音楽』だ、と言い切っています。


堀江さんもこの困難を乗り越えて30年後に

矢沢永吉さんのように『カッコいい』セリフが言えれば良いと密かに思うのですが。

伝説のセリフ伝説のセリフ 2006/01/18 23:26 「あと何個、会社売ればいいんだ?」と言ってほしい。

矢沢PUNK永吉FAN矢沢PUNK永吉FAN 2006/01/19 14:26 永ちゃんと、堀江をそもそも比べること自体が不可能と思います。永ちゃんには、そもそも金儲けの手段として、追求すべき音楽があります。堀江にとっては、金儲け自体が追求されてるべき目標です。永ちゃんは、昔、「人間は、行き場を失くした時、とても辛い、だけど、俺には音楽があった」というようなことを言っていました。堀江には、永ちゃんのように、純粋に追及すべき音楽のようなものは絶対にないと思います。自分は、成人する位までは、永ちゃんを120%手本として生活してたので、永ちゃんと、堀江の知能指数のとてつもない差を凄く思います。堀江は、芸能人でもないのに芸能人面してテレビで芸能人を気取ってますが、永ちゃんは、一応芸能人ですが、堀江みたいに、芸能人振るようなことはしません。堀江の帰る所といえば、下手すると、塀の中になるのでしょう。

成り上がり成り上がり 2006/01/19 20:58 別に矢沢氏のファンじゃないけど一緒にしないで欲しいな
ちょっと丸山さんにガッカリしましたよ

同感同感 2006/01/19 23:34 そもそも、ホリエモンは、法律違反で逮捕されそうなんで、矢沢永吉氏は、騙されて、35億の借金負わされたんだから、全く逆の立場だろ。一緒にするのは、失礼だろ。いい歳してんだから、もう少し考えて、コメント書いた方がいいんじゃない。矢沢さんもきっと、これ見たら嫌な気分すると思うよ。

LilyLily 2006/01/20 11:20 ごく普通の読解力を持って読むならば、堀江氏と矢沢氏に共通すると言っているのは表舞台での発言と行動における『評価』なのであって、『困難』の内容ではありません。
同感さんは、もう少し考えてコメント書いて下さいね。失礼です。

反論反論 2006/01/20 13:42 株式市場で個人投資家を欺いて金を巻き上げて、自殺者も出している逮捕されそうな人間と、騙されて35億の借金背負わされて、完済した人物について、表舞台での発言と行動における『評価』が共通しているというのは、どう考えても、矢沢さんに失礼だろ。もう少し、おたく、ちょっと常識つかって考えてみろよ。

同感2同感2 2006/01/20 14:43 俺、元永吉フリーク。永ちゃんがこのプログみたら、また音楽評論家が好き勝手ことほざいてるって、呆れるだけだよ。ホリエモンは、大口たたきながら、投資家騙して大金持ちになったけど、結局、大口の嘘がばれたイカサマのペテン師。永ちゃんは、大口たたきながら、100万人のファンをつかんで、大金持ちになったスーパースターの成り上がり者。35億だまされたみたいだけど。昔の永ちゃんの大口に似てるのは、最近話題のプロボクサーの亀田興毅と思う。顔も、少し似てると思いませんか。永ちゃんも、昔の自分と重ねてたりして。

泣けますよ泣けますよ 2006/01/21 10:31 私は、永ちゃんファンですが、ドラマやCMなんかに出る永ちゃんは別にどうでもいいんです。要は、本業。
『成りあがり』という事でしょうけど、その手法は、自分の音楽を汗水流して、涙流してスーパースターの座を掴むのですよね。そして、自分を信じてやり続ける矢沢永吉さんは振り返って、もう誰にも迷惑をかけないと言ってます。家族や周囲の方も皆ハッピーに。。。
自殺者が出た堀江さんは、その辺をよーく真剣に考え改めないといけないと思います。

そう思うよそう思うよ 2006/01/21 12:11 堀江さんもこの困難を乗り越えて30年後に矢沢永吉さんのように『カッコいい』セリフが言えれば良いと密かに思うのですが。
←堀江さんが、どうやって、この困難を乗り越えることができるって、いう分け。矢沢さんは、35億、自力で完済したんでしょ。自殺者も出て、株式市場も混乱させて、ライブドアの粉飾決算、インサイダーなんかの件で、かなりの金銭的損害を受けている人もいるだから。堀江さんが、この困難乗り越えるには、もう1回、同じような手口使って金を儲けて、損害の賠償するか、逮捕されて何らかの刑罰を受ける以外にないんじゃない。矢沢さんは、騙されて迷惑かけられて、困難を乗り越えたのよ。堀江さんは、多くの他人に迷惑をかけて、自分で分かって困難をつくってるんでしょ。堀江さんが、矢沢さんみたいに、どうやって困難を乗り越えられるっていうんだよ。

カープカープ 2006/01/21 13:28 このエントリに対して異常に感情的になって噛みついている何人かの人は、ライブドアの株持ってて今回被害を受けた人なんじゃないですかね?以外と事件前までは熱狂的な堀江さん支持者だったりして・・・

そうだよ。そうだよ。 2006/01/21 13:47 ライブドアの株持ってて今回被害を受けた人なんじゃないですかね?
その通り。

COMAPCOMAP 2006/01/21 14:19 そもそも、それ自体法律や社会規律に対応して語られるべきライブドア問題な訳で、大方誰もがそう思っているところですよね。テーマを隣接させるとすれば、かつての近似した詐欺的商法とか不動産バブル期の国策失敗とかでしょ。

それを表層的に矢沢の権威(サクセス)に接続させてしまうことに疑問を感じるのは当然では?

僕は僕は 2006/01/23 05:42 音楽も錬金術も大方の人は同じ穴のムジナだと思う。 ライブかライブドアの違いだけさ。

僕は?僕は? 2006/01/23 12:51 『音楽も錬金術も大方の人は同じ穴のムジナだと思う。』
究極的に言えば、そういうことだよね。それで、「僕は」君は、指をくわえて黙ってそれを見てるだけ。同じ穴のムジナでなくて、弱虫。

堀江逮捕堀江逮捕 2006/01/24 10:54 堀江さんより、30年前は自分が生まれる前だから矢沢さんがどんなに人気があったかはよく知らないけど、まるで30年前の矢沢永吉さんの様に堀江さんが若い人からは支持されているって、決め付けるのが、強引というか、傲慢というか、表面的というか、稚拙というか、軽薄なんだよ。熱狂的な堀江支持者っていうのなんか周りにいないし、これもほとんどメディアに作り上げられたもの。30年前に矢沢さんの取材をしたって、えばってんだから、もう少し、説得力のある現状分析しないと、ベテランの音楽評論家として、みっともないよ。

↑?↑? 2006/01/24 13:52 『堀江逮捕』さん、どうやら丸山さんのことを音楽評論家だと思っているみたいですが、丸山さんは音楽評論家ではないですよ。ちゃんと現状分析できてますか?みっともないですよ。

SILVER ONE★^^SILVER ONE★^^ 2006/01/27 19:19 「若い広場」
〜矢沢永吉からのメッセージ〜
(1980年NHKにて放送)から
..................................................................

昔から銭が欲しいってたね、
それはお金のお金じゃないのね。
いわゆるねえ、僕、金が欲しいのよ。
金をだあっと欲しいのわけ・・・ 
この金が欲しいというのは何に欲しいんだと思います?
札って限度あるんだよ 朝昼晩の三食ってのも決ってる。
それでも金が欲しいと矢沢は言ってる、
そして本人もそう思ってる・・・
いわゆる違うんです、安心感が欲しいんですよ。
安心感と、ちゃんと底辺さえ自分がベーシックなものを持ってれば

自分の魂を売ることもない。 

解りますか?この業界にいてですよ。
だからホントに自分が感じたものと
自分が出したいものと
いいと思うものを
絶対、その時思いきり汗をかいて出したい!
それを徹底的にする為にはね
底辺を固めなきゃいかんのですよ。

それで僕は金が欲しいと言ったんですよ。

金が無いと、したくない仕事も受けなきゃいけない時もある。
自分では絶対、自分の信念を曲げてまで
やらなきゃいけない仕事もあるでしょう・・・
そういうアーチストは、あまりにも自分が可哀想だ。

だから僕は一日も早く金を儲けようと思った。
自分をまとめる為に底辺を作る為に・・・っていうことですよ。
だから自分をもっと愛しましょう・・自分を真剣にやんないと・・・
..................................................................

26年前の30才頃の矢沢氏の発言だけど、現在も同じかはわからない。
しかし、少なくとも堀江氏とは金に対する思い意味あいは違うように思える。
私は当時、この発言に大変共感した・・・・
丸山さんも矢沢氏と堀江氏を同列に語っている訳でなく
人生を重ねてゆくなかで何が一番大切なのか、いずれ
分るのではないかと若者に対する老婆心で書かれたと思う。
丸山さん、本物のアーチストを育ててください^^ご期待申し上げます。

SILVER ONE ★^^SILVER ONE ★^^ 2006/01/30 10:00 訂正↑文中

>金をだあっと欲しいのわけ・・・

○金をだあっと欲しいわけ・・・