梅田望夫 『ウエブ進化論』

梅田望夫 『ウェブ進化論』 本当の大変化はこれから始まる ちくま新書


が本日発売になりましたのでご紹介します。

私がmF247というサイトを立ち上げようと乱暴に思いついたのですが

古巣の音楽業界の連中から冷たくされ、

当時(今は少し静かになっていますが)やたら元気の良かった

IT業界の方々にも理解されなくて

『マイッタナー』 と思っていた時に、目にしたのが、

産経新聞の05年7月4日付け〈正論〉で梅田望夫さんが書いた

『ネットの開放性は危険で悪なのか』というタイトルの論文で

この論文に励まされて今日に至っているのですから

是非皆さんに読んでいただきたいと思うのです。


この私のブログを読んでくれてる大部分の方は、

多分、音楽ビジネスに関係してると思うのですが

音楽業界の人は IT企業をひとくくりにしか認識していないので、

ヤフーとグーグルはどこが違うのか とか

グーグルと楽天ライブドアの違い とか

グーグルとマイクロソフトの違い といったことを

考えたこともないと思うのです。

もちろん私も考えたこともありませんでした。


私がmF247を立ち上げようとしている時に、

梅田さんが 『あなたのITの世界での立ち位置はここですよ』

と教えてくれました。


音楽業界の立ち位置は良くわかっているつもりですが、

IT業界での立ち位置なんて全く気にもしていなかったので

梅田さんの話しにビックリしたのですが、成程と納得したわけです。


梅田さんの助言がブログのうえだったので

海部さんをはじめとしてITの先達から

次々と助言をいただけるという幸運に恵まれました。

おかげで自分の歩こうとしている方向がはっきり見えました。


ただ最近 困ったことがチョクチョク発生しています。

梅田さんが言及しているのだから

丸山はITに精通していると誤解されているようです。(笑)

すみません。何も判っていないのです。

でも梅田さんのブログをチェックしながら勉強しています。


で、音楽に関わっている皆さんに 『ウェブ進化論』 を

読むことを強くお勧めします。


これからの世の中の大変化を前にして

この本を読んでおくと、起こるであろう事象を 

系統立てて整理できますから、近い将来、事が起こったら

その都度、うろたえないで対処できるでしょう。

サブタイトルにもあるように 『本当の大変化はこれから始まる』

と私も思うからです。