きじるしを不思議 このページをアンテナに追加

2006-10-13 ブログを書く人は全員マゾでハァハァプルプルしているのでは?

[]大手羅列系ニュースサイトから来た人は、はじめてのブログをどのように見るのか?

課題:大手羅列系ニュースサイトから訪れる方々の行動と影響を適当に解析してみる。

着眼:

まなめはうすさんより引用

ある大手サイトの人はこう言いました。

更新するたびにカウンタはまわるけれど、読んでくれていると実感できるのは良くブックマークしてくれる幾人かのブクマカと、

良く紹介してくれるいくつかのニュースサイトだけ。他の人は、その紹介した人を読んでいるだけに思う、と。

結論:

自分のブログの場合、

大手羅列系ニュースサイトからのはじめてのお客様の内、

約9%が他のページを読みます。3ページ以上なら6%です。

ハテナブックマークをする人は0.3%です。

HPブログで記事を紹介してくださる人は0.3%です。

記事ではなくブログ自体を紹介してくださるのは0.1%です。

(以上はかなり適当な解釈が入っていますので注意)


他の記事を読むということは、書き手の文章にも興味をもってくださった方だと思います。

感想:
毎日、ブログを書く人の気持ちがわかるような気がします。
1割前後の人が他のサイトから紹介された文章ではなく、時間を割いて無名の自分独自の文章を読んでくれている……
f:id:marusato9365:20061012232826j:imageドージンワーク1巻P55から

気軽に反応をもらえないのは、公開ブログの特徴なのでしょうか。
大手サイトでもコメント欄やトラックバックが寂しい様子です。
それはやはり寂しいことかもしれないです。

過程↓

今なら、RinRin王国さん以外からきた人はほとんどいないので

大手サイトさんの影響力がどのぐらいあるのか大体分かると思います。

BlogPetアクセス解析を問題にならない程度に解析してみました。

RinRin王国さんのTOPページにのってからはずれるまでの解析結果。

期間4日間
全お客様1621人
RinRin王国さんからのお客様1213人
該当記事のみを見たお客様1516人
2つ以上のページを見たお客様(トップ含む)105人
3つ以上のページを見たお客様(トップ含む)76人
該当記事のはてなブックマーク5
該当記事を紹介してくださったHPブログ6
記事ではなくブログ自体を紹介してくださったHPブログ1

f:id:marusato9365:20061012232825j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証