「文を書く事」と「絵を描く事」どちらが難しいか?

課題:「文を書く事」と「絵を描く事」どちらが難しいか?
着眼:
小説を書くのとイラストを描くのってどっちが難しい?(ウィンドバード::Recreationさん)

文章と絵ではどちらが難しいか(萌え理論Blogさん)
小説を書くのとイラストを描くのってどっちが難しい?(どらみそら。さん)

表現の壁(たまごまごごはんさん)
結論:「文を書く事」と「絵を描く事」どちらも難しいと思います。創作とは「他の人に真似できない物」を生み出す行為だからです。
疑問:創作時に自分独自の武器を必要とされるプロの方々はどうなのだろうか?

感想:
blogも他人に真似できないやり方を見つけた人・それを実行している人が有名なblogになっていると思います。

今は有名になった絵描きさんや小説書きさんの、
昔の創作物を許可を得て比較公開したら、参考になり面白いかもしれません。

定額で無い時代にHP巡回収集ソフトを使った経験のある人なら、
有名サイトのひとつやふたつの記録が残っていそうです。

過程↓
この課題、自分が好きな方が楽だと私は判断します。ついでに、本当に嫌ならいつでも辞めればいいと思います。
#自分にとっては、魚料理と肉料理とデザート、どれが難しいか。そういう次元です。

世の中、絵の方が難しいと思う人が多そうなので、文章を書く事の難しさを書いてみようと思います。
文章の欠点は、他の人が挙げている「日本語が書けさえすれば、文章は書けてしまうこと」です。
ですが、その文章で他人を魅了できるかどうかは別です。


創作物は「どれだけ他人を魅了できるか」「他の人に真似できない物を生み出すか」。それが大きな課題です。
ライトノベルの売上は表紙のイラストレーターによって変わるなんて話を聞きました。
誰でも書けるからこそ、文章によって人を魅了するのはプロでも難しいのです。
インターネットやブログでも、文章を読むには時間という大事なリソースを絵以上に必要とします。


文章下手の人の創作小説は、絵が下手な人のそれと同じぐらいのインパクトがあります。
その割りに、自分では下手な文章に気がつかないのです。自分で書きながら自分のHP-20。でも、本当です。
人を魅了しない下手な文章を書きます。基本的に知り合いは誉めますし、他人は無視します。誰も駄目と言いません。
だからこそ、文章の客観的評価はわかりにくい。わからないまま人前にだしてしまう。自分で書きながらさらに自分のHP-40。


propellerのシナリオライターであり、吸血大殲など同人小説界で高名なbeaker氏のdiaryから引用します。
From dusk till dawn of the dead(blog)
From dusk till dawn Diary log1999年3月より

LEAF学園という企画に参加していますが

参加当初書いたSS(ショートストーリーの略)を見てみた。


死にてえ


余りと言えば余りの出来の素晴らしさ(嫌味です)に割腹したくなりました

beaker氏がcool boys!時の同級生2のSSを今見たら、割腹どころの騒ぎでないかもしれません。
自分も同じです。1ヶ月前のブログですら強烈に恥ずかしいです。いまでも、修正しています。
昔、描いた同人誌を見たら……素で泣き叫び、雄叫びをあげつつ走り回る自信があります。


文章書きは自分で自分の未熟さや欠点が非常にわかりにくい。そこが大変です。


絵描きを挫折するきっかけになるのは、なかなか上達しない自分の絵の下手さかもしれません。
ですが、それは自分の創作物を冷静に見ることができている。自分の未熟さがわかる。それを修正できる。
絵を描く事の欠点と思える個所も、文章を書く事と比べると利点になります。


絵も文章も自分が客観的に判断できてこそ、他人に評価してもらえる水準の作品になるのだと思います。
評価されるまでにどちらも苦労する。だからこそ、他人に評価されることが楽しいんです。
私は簡単に他人に誉められても嬉しくも何ともないです。逆に変な下心があるのではと、疑ってしまうかもしれません。
懐疑主義の人はひねくれてます。


おまけ/絵を描くことに苦しんでいる人はここをクリックしてください。

1日早いペースだったので、1日お休み。

書きかけを加えました。
http://d.hatena.ne.jp/marusato9365/searchdiary?word=%2a%5b%bd%f1%a4%ad%a4%ab%a4%b1%5d
書きかけというより投げっぱなしジャーマン状態です。
ボツネタ。でも、復帰させたい。微妙な所です。



適当に最近買ったり読んだ本を紹介。


らいか・デイズ4巻  むんこ


竹田のツンデレぶりにほれぼれ。ういういぶりに微笑み。
むんこさんは、ほのぼのの中にシリアス・鬱を組みあわせる方法が上手だと思う。
複数ある著作の中では、ほのぼの分の割合が大きい。

逆はまい・ほーむ。
離婚した父と娘の物語。底抜けに明るいけど、時々落ちこむこともあるそんな親子の物語。
こちらは人を選びそう。

委員長お手をどうぞ。 山名沢湖

各種委員長漫画。
女の子がお姫様見たいにしている所を見たら、男の子は王子様みたいなことがしたくなるの。

山名沢湖節というか、のほほん不思議系漫画。

もやしもん 1-3巻 石川雅之

細菌農業漫画。
細菌を擬人化してみることができる主人公のだらだらヌルヌルの日常生活の展開。
これは面白い。
ついでに、漫画の形で発酵の仕組みも学べて一石二鳥。酒によりすぎか。チーズを作るんだ。

自分の前世はA・ニガーに決めました。黒コウジカビ。黒だからニガーなのか?
あまりにあまりすぎて、そんなわけないと思うけど。良い所と悪い所があるとことが良い。

119代目バトンfromたまごまごごはんさま。

感想:


はじめてバトンをしました。初体験は楽しいです。
過程↓
〜このバトンの注意事項〜
気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えてください。
バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップしてください。


○他の人にお勧めできる漫画はありますか?

仮面ライダーSPIRITS 村枝賢一
オリジナル仮面ライダーストーリー
熱いです。


○人生で一番迷惑かけたなーと思うことは?

キジルシなんで迷惑かけっぱなしです。
でも、人生持ちつ持たれつです。
どこまでお返しできているかは不明。
でも、お返しはしている。されている。……はず。


○ネットで知り合った人と直接逢った事がありますか

コミックマーケットなどのイベントに出た時にあうことがあります。
でも、付き合いは狭いので、それ以外はあまり無いです。
ネットの知り合いが、友人の友人だった事があります。世の中は狭いです。


○自分自身の心が落ち着ける空間はどこ?

怖い人がいなければ、どこでもいいです。


○あなたが苦手なことを一つだけ、教えてください

対戦格闘ゲームの技をいまだに出すのが苦手です。負けまくりです。
波動拳コマンドならできます。


○一日が30時間になったら、増えた6時間をどう使う?

時間が増えたとしても、自由な時間にはならないと思うので、
増えた分も今と同じ時間配分で生活していると思います。


○これだけは負けないってものありますか?

朝起きた瞬間から、カツ丼でも天丼でもフライドチキンでも食べられます。


○タイムマシンで子供の頃の自分に出会ったら読ませておきたい本は?

安倍公房 『箱男
自分の物の見方を変えた作品なので、理解できる最小年齢で読ませたい。

第二次成長期に入ったらカードキャプターさくらで恋愛感の英才教育を。


○好きな画家かイラストレーターを教えてください。なかったら好きな絵を描くマンガ家でも可。

画家なら伊藤 若冲
漫画家なら山田 章博氏


○今まで全然やったことがないけど、挑戦してみたいものは?

(法律を守りながらの)アルコールの醸造
漫画「もやしもん」を読んだら急に興味が沸いてきました。
でも、アルコール自体は飲めません。


○バトンをまわす5人(削除不可)(追記・って書いてるけど、都合次第で削除してもイイデス)
バトンまわす友達いないので削除します。
できれば、はてなアンテナを張って、ページを見て頂いている、
たまごまごごはんさん以外の6名様に引き継いでいただければありがたいです。


その時の為に追加質問3つ。できれば理由も添えて欲しいです。
○外食時に飲む定番飲み物(有料)は何ですか?
○外食で行く店の定番ジャンルは何ですか?
○好きな匂いはなんですか?