marushinfarm2010-05-07

天気は、雨。
今日は朝から結構強めの雨。


当然、畑には行けずに朝から倉庫の片づけをしました。
倉庫の中はいつもやりっぱなしなんで、数日経つとすぐにぐちゃぐちゃになってます。
片付けても片付けても片付かない倉庫です。


昨日の苺は大半を奥さんが苺ジャムにしてしまいました。



こんなに沢山あったんですが、家族全員がたらふく食べて残った分は全てジャムになりました。



当分は、ジャムに困りません。



夕方になってから、アグレアーブルさんに注文を頂いていた清見コンフィチュールの足りない分を仕入れに行ってきました。
ウチの分はすぐに無くなり、それでも注文を頂けてるので、アグレアーブルさんの販売している分を分けてもらいました。



清見コンフィチュールもあと少しで完売。次は来年になります。
並んでいるケースを良く見ると、知らないコンフィチュールがありました。



八朔とハチミツのコンフィチュール。
以前に、ケーキに使うための八朔と、サンプルで渡したみかんハチミツを使って商品化したそうです。


独特の渋みのある八朔をジャムにするのは難しいと聞いてたんですが、八朔の渋みを残すことで甘いジャムの中に八朔独特の渋みとそれを包み込むハチミツの程よい甘さがとっても新鮮!


パンに塗るというより、クッキーなどにつけて食べるとかなりいけそうな新しいコンフィチュールです。
知らん間にまたこんなのを作りやがって。
数本仕入れてきたんで、欲しい方はまたメール下さい。(これはホントに数本でおしまいです。)