marushinfarm2010-05-08

天気は、晴れ。
朝から快晴だったんですが、昨日の雨露が残ってたんで朝はゆっくりめで畑に向いました。
昨日の夜、雨が上がってからみかんの花の匂いがしてたんで、この雨上がりで花が咲き始めると思ってたんですが
予想どうり、早生みかんの花が咲き始めました。



ウチの畑は大半が晩生みかんなんで、花が咲き始めるのはもう少し後になりますが、早生みかんは明日には
ほぼ全て咲き始めると思います。


花の状態をチェックしてたら、早くもミツバチが蜜を集めにやってきてました。



咲いている花を探して、まだ少ない蜜をがむしゃらに集めています。
畑の場所的に、このハチはハチミツ兄貴の作業員でしょう。
数日後、このハチ達との壮絶なハチミツ争奪戦に参加させてもらえる予定です。
午後には、山に上がるとハチの羽音がうなってました。


今日も切った木を焼いてたんですが、モノラックのレールのそばで焚き火をしたんで
レールのパイプに溜まってた昨日の雨水が



突然、大噴火!
結構、吹き上がりました。その後もマグマのようにブクブクとお湯が吹き出してました。
もうちょっとでヤケドするかと思いました。何が起こるか分からんなあ〜。