marushinfarm2010-05-09

天気は、晴れ。
早朝から甘夏の収穫。


ウチの畑に唯一ある甘夏の木。実は今日まで収穫せずに完熟にしていました。
甘夏というくらいで本当に初夏の頃まで収穫しなくてもいけるんですが、みかんの皮の部分が悪くなってきてしまい商品価値がなくなるので、本来はそうなる前に収穫します。



しかしこの甘夏は、すでにアグレアーブルさんでコンフィチュールになることが決まってたので、出来るだけ完熟にしようと収穫せずにいました。


昨日、仕事を終えて帰りに甘夏を見に行ったら上空に無数のカラスの群れ。
甘夏を見ると、結構な数が食べられていました。



なぜか、カラスや他の野鳥は果物が熟すのが分かるみたいで、そろそろ収穫かなと思う2〜3日前に必ず食べに来ます。
これ以上食べられるわけにはいかないので、朝一で収穫しました。


これで本当に当園の果物の収穫はお終いです。
でも完熟に仕立てただけあって、かなり良い出来栄えです。



このまま食べても美味しい甘夏を、さらにコンフィチュールに仕立てます。
カラスに食べられたとはいえ、予想以上の収穫量だったんでちょっと多い目にコンフィチュールを作ってもらおうかなと思っています。


午後は、仕事をお休みしてバイクの練習。
ひさびさの山はいまいち上手く走れませんでした。(いまいちの為、写真はナシ。)