marushinfarm2010-05-10

天気は、雨。
朝はまだ曇りだったんですが、仕事を始めてすぐに雨が降り出しました。


雨宿りしながら午前中はなんとか仕事をしたんですが、午後は断念。
昨日のバイクの片付けと、倉庫整理をして1日が終了。


今日もみかんの木の剪定をしようと畑に行ったんですが、防風林があっという間に伸びてたんで、それから先に
やってしまおうと始めてました。



この防風林は珊瑚樹(サンゴジュ)という種類なんですが、とにかくよく伸びます。
しかも切った枝のところから何本も枝が伸びるので、ほっとくとえらいことになります。



黒い切り口は去年かその前の年に切ったとこです。同じところから何回も枝が伸びます。
僕は、珊瑚樹という名前は、この切り口が珊瑚みたいなんでついたのかと思ってたんですが
本当は、この木の実が赤く小さな実をたくさん付けた姿が珊瑚に見えるのでついたそうです。
僕と違って名前を付けた人は、メルヘンな人ですね。


今日は、以前チャネスポーツさんに頼んでたニューヘルメットが届きました。



今、使ってるヘルメットが既に限界を迎えていて、5年ぶりに新品に替えました。
ヘルメットなどの体を守る用品はどんどん替えないと危険なんですが、僕の場合、乗るバイクをよく壊すので
そちらにお金がかかって、ついつい後回しになってしまいます。
チャネさんのお店は、海外の安く買えて良いヘルメットのほうが得意なんですが、僕の純和風の頭の形には
全然合わないので国産のヘルメットを買います。
このヘルメットも長持ちしますように・・・。