marushinfarm2011-01-05

天気は、晴れのち曇り。
今日も早朝から収穫です。



朝は、暗いうちから畑に行くので現場に着いた頃は、まだ薄暗いです。







しばらくすると、山の向こうから太陽が昇ってくるのですが、それまでは気温も上がらずとても寒く感じます。







今日は、霜も降りていたし、空気がかなり冷たく感じた朝なので、こんな日は周りの景色がきれいに見えます。




収穫のほうも、あと少しで終わりそうです。
今日も助っ人が来てくれたおかげでかなり仕事が進みました。








貯蔵庫も満タンになりました。
ここの貯蔵庫は、みかんも良い状態で長く貯蔵できるので、腐りそうなみかんを入れないように選別して木箱に入れていきます。



毎年最後に収穫する畑は道が無いのでモノラックでみかんを全て運ぶのですが、僕はその作業を全てします。
段取り良くしないと小屋と現場が凄く遠いので時間を計りながら貯蔵をして、現場のコンテナがなくならないように計算して作業します。








写真の線がモノラックのレールが引かれている距離で、青いところは山の裏側になります。
一番長い距離で20分近くかかるので作業中の燃料給油のタイミングも重要になります。
もう少しで収穫も終わるので、これ以上の機械のトラブルが出ないように細心の注意が必要です。