もっと身体美人

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

環境がらみのエッセイ漫画で有名な赤星たみこさんの作品です。
このシリーズ大好き♡

「グランマ!」シリーズの第一作目です。
主人公は歌田はなさん、歌田家のスーパーおばあさまです。

すてきな日本家屋に住み、すてきに和服を着こなし、それでいてバイクツーリングもしてしまったりするはなさんは、生活の知恵の宝庫。

息子の正について妻、娘二人はアメリカへ行っていたが、僧のうちのひとり雪子が学校について行けないと一人帰国するところから物語は始まります。

1話完結状態でシリーズが続くのですが、扉の絵が昭和初期のレトロな感じでm来れまたすてき。

正しいダイエット、はなさんのネイルアートへの挑戦、便秘解消、正しい肌や神の手入れ方法、手作り化粧水、花粉症対策の手作り保湿ティッシュの作り方、手作りの制汗剤の作り方、更年期対策、ミネラル不足対策など。
この本に載っていた、みょうばんと、薄荷水のスプレーはほんっとーに便利で優れものです。
私は市販のスプレータイプの制汗剤のにおいや、あのエアスプレーのうっかり同じところに噴射すると痛いぐらいに感じるあれが嫌で、飛びつきました。
100円ショップで売ってるようなスプレーボトルに入れて持ち歩けば、市販の物など全く寄せ付けない使いごごちです。
トイレの個室なら手持ちのティッシュペーペーにスプレーして脇などを拭けば本当にさっぱり。
薄荷水はマツキヨなどでも売っている、用はエッセンシャルオイルなんですが、何しろ雑草のような物なので他のエッセンシャルオイルに比べると激安。
使い終わったスプレー缶の処分は面倒くさくてうんざりですが、これなら解決。
しかも、私はただの水道水に、適当にみょうばんを溶かして薄荷のエッセンシャルオイルを3、4滴たらしただけですが、夏が終わるまで1ヶ月、常温で鎖もしませんでした。(まあもともと大して制汗剤を使うようなことはなかったんだけど)

何はともあれ、地に足の着いた生活をしたいなあ、と思ったらおすすめの本。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ