現在の体調

前回、病院で診察を受けてから2ヶ月ほどが経つ。ガンが大きく成長していることを自分で確認したことでガッカリした。それでも、追いつめられたような気分はだいぶ和らいできた。悲しんでも状況は好転するわけでもない。いつ何時、不幸が襲ってくるかもしれないと思うより、幸運が舞い込んでくることを期待したい。


ガンのある側の耳の聴力がすこし低下している。耳管のごくそばまで腫瘍が迫っているせいだと思う。おなじ側の鼻の通りが悪い。耳の内側に異物感がある。1年ほど前にPET検査で指摘された頚部リンパ節をさわるとすこし腫れているように感じる。


丸山ワクチンへの期待度はというと低下していない。確実に隔日で一日おきに打っている。前回の検査を受けたあと、玄米菜食をさらにレベルアップした。魚もできるだけ食べないことにした。刺身も含まれる。白米は食べない玄米だけを食べる。晩酌だけは許可というレベルにある。


玄米の効能
・B−システロールという抗ガン物質を含む。
・食物繊維を多く含んでいるので、発ガン物質を排泄してくれる。
・硬いので、よく噛むことになる→唾液がよくでる。唾液には抗ガン作用がある。
・胚芽のなかに含まれるビタミンEやセレニウムは抗ガン作用がある。
・ビタミンやミネラルを含んでいることで体内の生理作用を円滑にする。
・含まれるフィチン酸は体内から毒物を排出してくれる。


最近の困ったことは、わたしがガンであることを理解している家族から病人扱いをされていないこと。蛋白質を食べないと元気が出ないなどといわれて食卓には肉や魚の料理が登場する。この誘惑には負けるときがある。魚も食べないと宣言した。それでは作る料理がないと返されてしまった。普通に働き、普通に食べて、ぐっすり寝ることができている。先々のことを考えなければこれで十分に幸せだ。