2011年12月30日 スウェーデン式 アイディア・ブック読了
■
DVDや本の感想 | |
![]()
- 作者: フレドリック・ヘレーン
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 15人 クリック: 181回
- この商品を含むブログ (87件) を見る
装丁デザインが既に素敵なアイディアブックです。規定の概念をどうやって抜けるか、発想の幅をどう広げるか、などをシンプルな文章で全30項目にわたって解説。日本のビジネス書のやっつけみたいな感じは全くなく、一つ一つに知恵とエッセンスが宿っています。さすがスウェーデン。
一番刺さったのは、ラストの項、30.「素晴らしき未来」です。
まだなにも完成していない。すべては、これから行われるのを待っているところだ。絵画の最高傑作はまだ描かれていない、戯曲の最高傑作はまだ書かれていない・・・
実は、お正月休みに聴きこむ為、古い名盤(CD)を取り寄せたりしているのですが、それらを聴くと、もう、既に音楽はやり尽くしたと思うくらい満たされる。こんなに名曲、名盤がたくさんあるなら、今更私がなにを書こうと、チリのようなもんじゃないのかって。だけど、この項を読んで、やっぱり、今の言葉で、今の音で、今生きているアーティストさんに歌っていただいて、この時代にしか出来ないものを作り出していくんだっていう熱い想いが沸々と湧き上がってきます。心が洗われるような、とはよく言いますが、なんだか、本当に心が洗われた気がします。
ここのところ、北欧づいておりまして、昨晩から今日にかけて、スウェーデンのプロデューサーチームBloodshy & Avantを調べたり、楽曲解析をしたり。音楽も、デザインにしても、この本にしてもそうなんですが、スウェーデンのお国柄なんでしょうか、モチーフの一つ一つが丁寧に作りこんであるような印象があります。あとがきにもありましたが、資源の少ない国はアイディア勝負だからね♪
2011年12月01日 番組の途中ですが喉のこと
■
制作日誌 その他 | |
![]()
一ヶ月くらいグズグズと鼻&喉風邪をやっておりまして、まだ微妙に喉が痛いっす。先日の締め切りは地声でトップDとか作っちゃったもんだから、泣きました。そりゃもう、さめざめと・・・。
というわけで、備忘録として喉対策を。
そこからか!みたいな。でも、一度このサイト、見てみてください。専門医のサイトです。まじ、プロ意識が高まります。商売道具だからね。しっかりケアしようという気になります。
最近のマスク、でかいですからね、メイクの下半分が無意味になります。いっそのこと顔の下半分はメイクしないでいいんじゃないか、と思うかもですが、オフィスでマスクを取る機会は意外に多い。ので、メイクは下半分もちゃんとしていこう。
のどぬ~るぬれマスク 加湿ウイルス対策 無香 普通サイズ 3枚入
- 出版社/メーカー: 小林製薬
- 発売日: 2009/09/17
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 4人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
http://www.d-teduka.co.jp/Healthy%20Column/healthy1.htm
一位 プロポリス原液や、プロポリスのど飴(プロポリス含有量に注意)
- 出版社/メーカー: カンロ
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
プロポリス系は、歌うときの集中力も増してくれますし、集中力の持続にも役立っているように思います。原液は即効ですけど、ちょっとお高いです。どうしても歌わなきゃ!なときは是非お試しを。写真のカンロの商品は、なんと音楽大学との共同開発。各社、プロポリスのど飴を発売しています。色々試してみたい!
- 出版社/メーカー: UHA味覚糖
- メディア: 食品&飲料
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
普通に、いいっすよね。
- 出版社/メーカー: カンロ
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログ (1件) を見る
梅が好きです。美味しい。今デスクにあるのは生姜。なんだか、喉に優しいだけじゃなく癒されるのですよ、この飴。ハーブエキスが豊富なんだろうか・・・。
今まで「電気ストーブ+加湿器(または濡れタオル)」だったのですが、家の改装と一緒にお部屋にガス管を引いてもらい、ガスストーブを設置しました。ちょう快適です。湿度が保たれて、喉が痛くならない!朝起きても喉が痛くない!灯油を汲みに行く手間もない!喉商売で、ガスが安い地域にお住まいの方はベストな選択かもです。
あとは、喉を冷やさないこと(タートルネックやお部屋でもマフラーなど)首周りを柔らかくしておくこと、などですが、DTMerなので、肩や首周りの凝りは、なかなか縁が切れませんね・・・。ストレッチをまめにと思うのですが、作業に夢中になるとついつい長時間同じ姿勢を取ってしまいます。とにかく、まめにケアして、いつも万全でいよう!(と一昨年くらいからずっと思ってる)
歌うの好きだし、歌っているときは、微妙にパソコン作業から離れられるので、全部自分で歌っているのですが、男性の曲はやっぱり無理がありますね。環境も整えたので、本格的に仮歌さん探しの旅に出ようかと思っております。
2011年11月28日 DTMデスクを選ぼう! 其の三
■
制作日誌 その他 | |
![]()
さてさて、前回、前々回とDTMデスクの選び方、商品のリサーチ、購入、セッティングとご紹介してきましたが、今日はデザインについて書きます。DTMerはお洒落な方が多そう。私も目に心地よいものが大好きです。しかし!ここまで黒い機材があると、デスクにちょっとかわいいものを選んだからと言って、正直、もう手の施しようがありません・・・。
パソコンモニターカバーは、四方を纏って、両サイドを折り返し、糸で止めただけです。ちょう簡単。お裁縫ついでにトラックボールのパームレストも作ったよ。これ、中身はジェル状のチンするカイロです。腱鞘炎や冷え性さんには、激しくオススメ!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cortina/
作家友達の小林君には、モニタースピーカーの間にぬいぐるみ置くといいですよ!と言われたり、いろいろリサーチしていると、後ろが窓だから桟に瓶を置けとか、DTMとお部屋デザインって難しいんだなぁって思うけど、絶対負けない!・・・(←戦ってたらしい)
ちなみに今リサーチしているのは、お風呂マット(吸音材)です。
- 出版社/メーカー: ニッコー
- メディア: ホーム&キッチン
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
吸音素材としてのEVAはウレタンよりも優秀らしい。ま、負けかな・・・。
2011年11月15日 DTMデスクを選ぼう! 其の二
■
制作日誌 その他 | |
![]()
前回は自分に合うデスクや椅子のサイズを調べました。今回は、商品をリサーチ、セレクト、購入、セッティングまでを書きます。
◆ デスクはこれにした!
私は、ちびっこですので、もともと自分に合う高さのデスクはあまり市販されていません。足を切る前提で、木材という選択に。そして、デスクの天板にこだわろう。というのも、音が変わるからです。ざっくり書いちゃいますと、素材の比重が高い程、音がソリッドに、見えやすくなります。これについては、いろんなオーディオマニアさんがネットに書かれているので、いろいろ調べてみてね。面白いよ。
http://homepage2.nifty.com/TSE/hijyu.htm
全てのサイズ要件を満たし、比較的固めの素材で探していましたところ、発見!ダイニングテーブルなんだけど、引き出しつきで、ラバーウッド集成材(気乾比重, 0.64 )デザインもナチュラルだし、どことなく北欧系!(小さい傷や、おや?と思う箇所はいくつかありましたがw)知人に足を切ってもらって、母に手伝ってもらい、無事組み立てました〜。
- メディア:
- クリック: 29回
- この商品を含むブログを見る
しかし、モニタースピーカーをセッティングしたところ、ちょっと高さが足りなかったので石を購入するかもです。(天板の素材、関係ねえじゃん・・・!)
◆ 天板が薄いので
ちょっと不安になって、インシュレーターも買った!
audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099
- 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 21人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
低音くっきり!ベースとバスドラが見える!バスドラの質感がすごく見えるようになったので、リスニングが楽しいです。所持しているCD聴きまくり!そして、よく聴こうとして、無駄に音量を上げる必要がなくなったので、すごく楽。ストレスフリー!感動しまくり。
Roland A-500S MIDI USBキーボード・コントローラー
- 出版社/メーカー: Roland
- メディア:
- クリック: 12回
- この商品を含むブログを見る
奥行き、高さ、幅、コンパクトなものを探していましたが、61鍵以下の鍵盤を目の前にすると、なんだか落ち着かないピアニスト体質・・・。しかし、今回は49鍵のこれでがんばってみる!オクターブ操作もワンタッチで、以前MIDI入力用に使っていたKORGのTRINITYとベンドの操作が一緒です(横に動く)。しかし、49鍵、そわそわするんだぜ・・・?
◆ モニターアームはこれにした!
やっぱね、PCキーボードとMIDI鍵盤をデスクに並べると、PCモニターが遠くなるんですよ。あと、位置が低くて姿勢が悪くなる。なので、モニターアームを購入することにしたのです。で、いろいろ調べて、サンコー8軸式ロングくねくねデュアルモニタアームというのを購入してみました。
サンコ- 8軸式ロングくねくねデュアルモニタアーム MARMGUS11L
- 出版社/メーカー: サンコー
- 発売日: 2005/09/01
- メディア: Personal Computers
- クリック: 29回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
モニターアームの支柱の高さに注意。amazonには仕様書がありませんでした。で、低すぎると台無しなので、ロングを選んでみた。あと、PCモニターは一台なんだけど、デュアル用を買いました。これには深い理由があります。理由については、4回目に書きまーす。セッティングして思ったんだけど、これ、ワイド二台は取り付けられるけど、サイズによっては、動かせないんじゃないのかなぁ・・・。私は一台ですので、前後に動かせます。あと、購入したデスクの天板ののりしろが少なく、取り付けられなかったので、のこぎり作業を15分くらいしました。無事取り付け完了!
どやー。
今回ご紹介した購入物の合計は34,004円(+送料)でした〜。大満足!
次回はデザインについて書くよ〜。
2011年11月12日
DTMデスクを選ぼう! 其の一
制作日誌 その他 | |
![]()
作曲作業は長時間に及ぶので、少しでも疲労を軽減し、コンペ侍生活に耐えよう楽しく作曲作業しよう!というわけで、今日から4回に分けてDTMのデスク選びについて書こうと思います。これからDTMデスクを選ぶ人は参考にしてみてください。老婆心で言っとくけどな!忙しくなるにつれて、1cm、1度違ってもつらくなるぞ!メジャーを準備して、心してかかれ!
◆ 体の負担を最小限に
横から見た図
1. 肘が90度(以上)に曲がるところを見つけよう。エアタイピングしてみると見つかりやすいよ。それがあなたにベストなデスクの高さです。デスクは可変式だと便利ですね。私はちびっこなので、市販のデスクで合うものがありませんでした。なので、木製のデスクをセレクト、足をジャストサイズに切ってもらいました。
2. デスクの端からキーボードまでの距離を考慮しておこう。この奥行きが取れないと、確実に疲労度が高くなります。手の小さな私だと、9cm〜9.5cm程度です。
3. 椅子に深く腰掛け90度に足を下ろしたとき、こぶし一つくらい余裕があること、これがベストの座面です。(私はどんな椅子でも後ろが少し余ってしまいます。バロンチェアを選びましたが、要クッションです)
4. 足の裏は床につきますか?椅子の高さはとても大切。足が届かない人は踏み台を用意しましょう。(私はバロンチェアの一番低い位置でぎりぎりでした。背の低い女性はバロンチェアを調べてみてください!)
5. 目からモニターまでの距離は40cm以上を目安に。前後に稼動するモニターアームを使うと、自在に調節できます。
6. モニタの高さ、間違えている人多いです。視線を延ばしたところから上は5度、下は10度〜15度まででベストポジションを見つけましょう。これを間違えると、数ヶ月もしないうちに首、肩、腕にキます。だけど、モニターを購入したときに付いてくる台座って、低いんだよね。特に、手の高さにデスクを合わせてしまうと、たいてい低い。こちらも、高さが調節可能なモニターアームで解決です。モニターアームは高いよ!という人は、取り急ぎ台座の下に本かなにかを置いて見ましょう。作業のし易さにびっくりすると思うよ。(※モニターアームの支柱の高さをよく調べてね。モニターアームの支柱の高さとモニターを取り付けたときの高さは違います)
7. 壁から30cm以上モニタースピーカーを離しましょう。高さは耳の位置にツイーターが来るように。もっと言えば、後ろの壁に吸音材、なのですが、コストがかけられる人は吸音パネルを立てるとかやってみてください。私のデスクの後ろは窓でわりとダメな感じです。(´・ω・`) 一応スタジオ仕様のお部屋なので二重サッシ+カーテンになっておりますが、またいろいろ調べて手を入れたいと思っています。
8. というわけで、必要なデスクの奥行きはデスクの端からPCキーボードまでの距離+PCキーボードの奥行き(+ケーブルが出ていればその分も)+MIDI入力用鍵盤の奥行き(+ケーブル類があればその分も)+モニタの台座分(モニターアームを使えば考慮しなくてもOKですが、その場合、一定の場所から後ろに行かないことがあります。注意)+モニタースピーカーの奥行き(高さをつける場合は考慮しなくても可)です。
デスクの幅はPCモニターの幅+スピーカーの幅、もしくは鍵盤の幅なので分かりやすいですね。私は今回120cm幅のデスクを購入しましたが、もう少し広くても良かったかもです。
♪ ここで、パソコンのキーボードと、MIDI入力用のキーボードの並びについて。DTMデスクを自作している方の中には、MIDI入力用のキーボード(鍵盤)をスライド式にされている方が多いです。私は、今回コストと手間をかけないことと、高さ、見た目に優先順位を置き、スライド式にはしませんでした。というわけで、使用頻度が高いのはパソコンのキーボードですので、上記の図のようにキーボードを手前に、鍵盤を奥に配置。鍵盤に少し高さをつけなければ、弾きにくいかしらと思ったのですが、PCキーボードよりも、微妙に鍵盤の高さが高いので、これで当面様子をみることに。
どちらも検索すると、手作りした方のブログがヒットしますので、調べてみてね。
というわけで、今回はざっと基本事項を書いてみました。私はDMT歴が長い割に、ちゃんとしたデスクで作業していなかったので、いろいろ酷い目に合いました。長時間のPC作業や、姿勢の悪さからくる、所謂、不定愁訴というやつは、すごくやっかいです。今からDTMを始める方は、ナメてないで、ちゃんとメジャーでいろんな所を測ってスタートさせようね。あと、なにか間違ってるよーみたいなことがあれば教えてくださいねー!




