ひがきの日記

2012-07-28

Minami.rb 第13回勉強会で受けた衝撃

半年ぶりくらいに Minami.rb勉強会に参加した。

Rubyリファレンスマニュアル読み (Hashクラス編)

るりまをみんなで読もうというセッション

Hash クラスと言えば、第54回 Ruby/Rails勉強会@関西 の初級者向けレッスンでやった。
ところが、何人かはレッスンを受講していたはずなのに、いちいち感心している。

分からなければ、グループワークで質問してるはずだ。ということは、何が分からないかも分からないままレッスン終了してたんだろう。 orz

まったく伝わってなかった。
自分の力不足を痛感した。

今後はグループワークでフォローできるようにしたい。

いまいいまい 2012/07/30 08:13 Ruby も Rails も教えられるけど、Rails より Ruby の方が、学ぶ側のより学ぼうとする力を要すると思うのね。ある程度網羅的に記述されてよく練られたネタが資料として残っていれば、いつか学びたいと思った時に役に立つよ。まぁ、良くも悪くも勉強会じゃなくってセミナー風なんだよね、Ruby関西は。ぼくらはプロじゃないんで、まずはぼくらの理解が深まればそれはそれとして価値があるんじゃないかな。あとは、「アドリブ力↑」しかない。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mas-higa/20120728/1343545404
リンク元