ひがきの日記

2012-08-03

第55回 Ruby/Rails勉強会@関西でも ust してみた

前回同様、第55回 Ruby/Rails勉強会@関西にて無人 ust を敢行。

前日の夜に手順のおさらいをすると、LiveShell のファームウェアが自動更新された。
これでダッシュボードとの同期ができるようになったみたい!
やったね。

これで勝つる!!

ところが、今回はネットワーク回線の問題で失敗したみたい。

f:id:mas-higa:20120803213729p:image

Wi-Fi ルータには docomo の BF-01B を使ってる。*1
以前は e-mobile 使ってたけど、たまに電波の入らないことがあって買い替えた。

最初は調子良かったのが、だんだん回線品質が低下してきて、ついにはダッシュボードの同期もあやしくなってきた。

まだ半年ほど縛りはあるけど Xi とかに機種変更するか。


しかし冷静に考えてみると、docomo 3G の問題なのか、Wi-Fi の問題なのか、はっきりしない。

APが干渉なしで選べるチャネルのパターンでは、最大三つのAPしか置けないことが分かります([1、6、11]や、[2、7、12]、[3、8、13]、[4、9、14](日本のみ)のパターンしかありえない)。
無線LAN同士の干渉を考える ―― 無線にゃん

やはり Wi-Fi が問題なのかも?*2


そこでひらめいた!

BF-01B から有線でネットに接続できなかったっけ?
つまり、Internet ―― docomo ―(3G)― BF-01B ―(有線)― LiveShell という構成にすれば、どんなに Wi-Fi が干渉しても無問題 (ぉぃ

次回は BF-01B からの有線でチャレンジしたい。

*1:SP モードとか使わないから問題ない (よね?)

*2:この前、別の勉強会に参加した時も、参加者の数と Wi-Fi ルータの数が近似していた。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mas-higa/20120803/1344001884
リンク元
Connection: close