ひがきの日記

2010-12-29

電子書籍をいくつか試してみた感想

電子書籍にはまったく興味がなかったんだけど、iPad を人に見せると「本が読めるんだよね?」とか聞かれるので、いくつか買ってみた。

書籍アプリ

電子書籍ならではの特殊効果を使ったりするにはアプリにするしかないのか?

AppleDRM が使えるのも利点なの?

コンテンツと UI が分離できないので、EPUBPDF に比べると残念な感じ。
逆にコンテンツホルダーには嬉しいのかも?

f:id:mas-higa:20101229200043p:image

f:id:mas-higa:20101229201054p:image

  • 数学ガール HD
    • DRM のために PDFアプリで包みました …… という感じ。*2
    • UI も独特で、本文を上または下にスライドさせるとメニューが出てくる。
    • アプリで出来ることは少ない。

f:id:mas-higa:20101229201337p:image

追記 (2010/12/30)
バージョンアップしたらタップでメニューが出るように変わってた。

青空文庫

青空文庫には既に膨大な日本語のコンテンツがあるのが魅力。

アプリとコンテンツは分離されているが、ビュアーアプリはそれほど数がない。

f:id:mas-higa:20101229201639p:image


PDF

PDF ビュアーがあれば読める。

検索、コピーなどの操作が出来るかどうかは、ビュアーアプリPDF ファイル次第。


EPUB

電子書籍と言えばこれ!?

アプリとコンテンツは分離されている。*3

  • iBooks
    • フォントを変えたり、文字の多きさを変えたりすると、それに合わせてレイアウトが変わったりする。
    • 面白いけど、行の折り返しがおかしくなったり、挿絵がちょん切れたりすることもある。

f:id:mas-higa:20101229201640p:image


達人出版会

達人出版会では 1冊購入すると EPUBPDF の両方がダウンロードできる。
iPad では PDF を、iPhone では EPUB を読む、という使い方が可能。

現時点では EPUB より PDF の方がキレイで読みやすい。
しかし iPhonePDF を読むのは辛い。

電車の中で iPad 出したりするのはハズカシイので iPhoneEPUB を読むのがよさげ。
たとえ図表が潰れても iPhone では EPUB の方が読みやすい。

*1:今ググッたら Lite とかあんの?

*2:まぁ数式が出てくると TeX でないと無理なんでしょう。

*3DRM 次第か?

2010-10-08

2009-10-17

Real World Haskell

O'Reilly のキャンペーンで Haskell T シャツもらった。

f:id:mas-higa:20091016204600:image

Web で注文するときにメールアドレスを ...@gmail.com とするところを ...@gmial.com と間違えてしまった。
幸い注文番号は控えていたので、担当の方と 2 〜 3 度メールのやりとりをして無事購入できた。(お手数かけました)

2009-06-12

O'Reilly から T シャツ届いた。

O'Reilly のキャンペーンで \4,000- 以上買うと T シャツがもらえる。

最近の T シャツはイマイチだなぁと思いつつも、欲しい本があったので購入した。

f:id:mas-higa:20090611215501:image

シルエットクイズ

  • Unix システムパフォーマンスチューニング
  • TCP/IP ネットワーク管理

あとのふたつが分からない。

2009-05-06

絶対復習で eXtreme Reading

ある程度、読み進んだら、気になったところのメモを取る。

読み終えた章を絶対復習に登録。

合計 4 回、復習できるので、適当に html に落としてゆく。

復習しないと毎日 RSS フィードされてくる。

f:id:mas-higa:20090506210407:image

連休に入って復習してないから、とんでもないことに。