短歌日記 題詠「ホリエモン」

ライブドア版の「人生ゲーム」には逮捕のマス目あっただろうか(出石正比古)
枡野浩一のかんたん短歌blogへの投稿歌。
久々の投稿。厳密には題詠ではないのだけれど、厳密な題詠の定義って何だろう。題詠はお題を必ず詠みこまなければならないのかな。わからない。
タカラの人生ゲームM&Aには、ライブドアスペシャルエディションと云うのがある。限定1,000個で販売されていた。堀江氏の逮捕からオークションでプレミアがついたのだそうな。以前見たこの人生ゲームについて堀江氏や幹部の対談を入れた紹介ページがあったが見つからない。無くなったのだろうか。それによると、お札に一兆円があって肖像は堀江氏だったり、オプションのライブドア関連のイベントのマス目をがあり、それを貼り付けると美人秘書と出会ったり、ゴールが「巨大コンツェルン総帥の楽園 ホリエ門」になるんだそうな。というなんだかなんだか。