彩の国ライフ in Urawa このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-01 青森駅に新装置導入 このエントリーを含むブックマーク

masa-en2006-04-01

そんな大それたことではないのですが

青森県内では八戸駅に次いで2駅目だそうです。

実は、先日、青森駅が自動改札になりました。

このことは、新聞でも報道されていたので

実物を目にした時、

「なるほど」と、益々感心してしまいました。

(ついでに写真も撮っちゃいました。)

どうも青森駅には似つかわしくない

と言ったら失礼かもしれません。

(ちょっと、浮いているようにも感じます。)

青森の人達も、慣れていないせいか

オッカナビックリの感じで利用しています。

ある意味では、都会の文化が

青森まで押し寄せてきたような感じもして、

逆に、やや寂しさも覚えます。

(便利になることを拒絶するつもりはないのですが)

(そういう意味では、エゴですね。)

コンビニの文化もいいですが、

昔ながらの商店も、また

風情があっていいものだと思います。

今後、「古い物」「懐かしい物」が

どれぐらい生き残っていける社会になって

いくのでしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masa-en/20060401