浦和レッドダイヤモンズ 2007世界への挑戦

masa-en2008-01-13

浦和パルコ9F(コムナーレ)で
浦和レッズに関する展示会が開催されています。
(1/5〜1/14の期間です。)
(浦和パルコは、8Fが市営の図書館になっていて、
9Fは市民の為のイベントに使われるホールなのです。)
(「ありがとうサポーター、ありがとうレッズ」という
サブタイトルが付いていました。)
我が愛するレッズの展示会ということで、
早速出かけてきました。
連休の中日ということもあり、
会場内はとても混み合っていました。
浦和レッズにとって、2006年を国内制覇の年とするなら、
2007年はまさに、「世界挑戦の年」だっと思います。
これら2007年シーズンの闘いの軌跡を紹介する展示会です。
何と言っても、11月にアジアチャンピオンを獲ったことは、
世界を目指す上でのとても重要な出来事でした。
(日本のクラブチームでは初の快挙です。)
そして、12月には、世界ナンバーワンを決定する
トヨタカップにも進出しました。
結果としては第3位でしたが、
「世界」という舞台を考えれば、すごいことだと思います。
(ヨーロッパや南米の選手のサッカー技術はズバ抜けています。)
(流石、サッカー先進国と言っていいでしょう。)
この展示会では、お馴染みのユニフォーム(ホーム用。ビジター用)や、
アジア杯・トヨタ杯、それぞれのトロフィー等が展示されています。
2007年の試合を振り返る、各選手の写真パネルもあって、
レッズ・サポーターならずとも楽しめる内容でした。
(浦和住民にとっては、更に更にワクワクすることは、
間違いありません。)