マクザウにっき RSSフィード

2005-05-13-Fri はじめの一歩から。

masa-m2005-05-13

[] ザウルスへの偏見。

以前にちょこっと書いたことがあるんだけど、僕はザウルス、特にリナックスを搭載するようになってからのザウルスに、すごい偏見があったんです。

あった、っていうより、今もあるんだけど。

それは「どーせ小難しいんじゃないの?」という偏見です。

−−−

現行のザウルスのこと、ユーザの皆さんは愛着を込めて(だと思うんだけど)「りなざう」って呼んでますよね。僕、これ、すげー怖いんです。

「りなざう」って聞くたびに「うわー、リナックスだー」って思っちゃう。恐慌をきたすというか……。

メーカーでは、「リナックス・ザウルス」という言い方はしていませんよね。単なる「ザウルス」、または「パーソナル・モバイル・ツール」。

その方がいいんじゃないだろうか、と、時おり思ったりするんです。

−−−

それに、市販のザウルス攻略本みたいなのって、ほとんど絶対といっていいほど、ターミナルを使ってのコマンド入力が載ってる。あれも、すげー怖い。

そういうのを見るたび、「うわー、そんなの打たなきゃ使いこなせないのかー」って思っちゃう。で、ふたたび恐慌。

そんなことない?

そりゃまぁ、「りなざうの達人」を目指すならば、避けては通れない道なのかもしれないけれど、そこまで行かずに、でも、ばりばり使えるんだぜ!みたいな道はないのだろうか、と、これまた時おり思ったりするんです。

−−−

だって、リナックスだのユニックスだの、僕には絶対使いこなせないです。

GUI 万歳!って感じですから。レベル低いんです(笑)。

でも、こうしたデジタルなツールによって、いろいろ便利になるのなら、使ってみたいとも思うし。

−−−

Palmとか使ってると、やっぱり他のプラットフォームは常に気になるわけです。

PocketPCしかり、ザウルスしかり。

でも、PocketPCって「やっぱりWindowsべったりなんとちゃう?」って思っちゃうし、ザウルスは、上記のようなことを思っちゃう。

偏見だ、と自分で書いたように、あまり根拠なく思ってることも自覚してるんだけど、どうにも拭いがたいものがあるんです。

−−−

じゃあ、どうすりゃいいんだ?っていうと、それがまた、よくわからないんですけどね(笑)。

あー、役に立たん話でしたな(笑)。

yamadaatmnyamadaatmn 2005/05/13 23:27 山田@MN。
使ったことのないマシンに予断っていうか偏見を持つのは当たり前かもしれません。でも,たかがPDAっていうかパソコンの一種なんでそんなめんどうなことをやっているはずもありません。Palmでソフトウェアをインストールできる人は,他のPDAでもたぶんできると思います。Palmでソフトウェアをインストールできない人は,おそらく他機種でも難しいと思います。それだけだと思います。

多少手間が増える程度であれば,とくにLinuxの知識なんていらないと思います。それに,最初は自分で全部やらなければいけないことでも,段々,誰もが使えるようになっていきます(それだけの必要性があるメジャーなことであれば)。たとえば,Operaをインストールするには,昔は自分で作成からしなければいけなかったですが,そのうち親切な誰かがパッケージを作ってくれて,多少の知識で可能になり,今だったら,普通にアプリケーションをインストールする手順だけで可能になっています。

っていうか,Linuxにしたところでやっていることは別に変わりません。インターフェイスが違ったり,少し使い勝手が違う程度だと思います。私はアプリケーションユーザーに過ぎませんが,気にせずに使っています。まあ,MS-DOSとかで逆にコマンドラインを気にしないってのもあるのかもしれませんが。

マサ村上マサ村上 2005/05/13 23:45 山田さん、いつもおつかれさま。コメントありがとうございます。

昨年末くらいからかな、本格的にザウルスが欲しくなってきて、真剣に調べるようになっていました。
で、ある程度調べてみれば、特殊な知識がなくてもなんとかなるのは理解できたし、あるいは、スッピン状態で使ったとしても、まずまず楽しめる機械だと思いました。

ただ、それは、改めて調べてみないとわからないことだとも思ったんです。
だからこそ「偏見」とか「予断」なのですけど。

ザウルスって、Linuxを搭載したことで、すごく得をした部分と、すごく損をしてる部分があるような気がします。
それは、かなり両極端に作用してる気がするんですよね。

うーん、でも、あんまりこういうことを言うと、既存のユーザの方々が小難しくしている、みたいな感じを受けてしまうかもしれませんね。
そういう意図はまったくないし、実際、素敵なサイトもいっぱいあるし。

それに、偏見は、自分の中に根っこがある場合も多いですから。

いろいろ考えてる最中ではあるんです。

さとみん@浪花のOLさとみん@浪花のOL 2005/05/14 00:32 スッピン状態で使ったとしても、何とかなるもんですよね。
ワタシがPalm使い始めたときもそうでした(^_^;)。

MAROONMAROON 2005/05/18 15:32 私は SL-C760 使っていますが、ほとんどすっぴんです。なお、「リナザウ」って呼ぶのはそれ以前の「MI系」「PI系」と区別するためで、特段リナックスだからと意識したことはありません。区別する理由は以前の MORE ソフト(MI系)やアドイン(PI系)が使えませんよ、ということを再確認しているだけです。

masa-mmasa-m 2005/05/19 00:42 MAROONさん、どうもですー。

さとみんさんも書いてるように、電子ツールって、スッピンで使っても楽しいもんですよね。それはわかります。

ただ、数日ザウルスを使ってみて「スッピンでも楽しいやん」と思ったし、素人が素人っぽく使っても、けっこう楽しめると思いました。「ようやく思えた」っていうかね。
だからこそ、この「偏見」について書いたという面があるんです。

山田さんにも指摘されましたが、(少なくとも僕程度の使い方なら)Palmでもザウルスでも、そんなに難易度に違いはないです(目的みたいなものは、やや違うでしょうけど)。
むしろ、人によっては、Palm Desktopを導入しないとソフトのインストールもできない、ということに、難易度を高く感じる人もいるのかもしれない。

あるいは、確かに、MAROONさんの言われるように、旧ザウルスとは区別しないといけないですね。
それに、「SL系」てなこと言うよりは「りなざう」の方が、むしろ語感としても可愛いかもしれない。
それもわかるんだけど。

でもでも、やっぱり「偏見」はあると思うんです(しつこい?(笑))。

なんちゅーか、すごいもどかしいんですよね。
実際の姿と、外側から見える虚像の間には、すごいギャップが存在するというのは、今もなお感じていることなんです。
まぁ、似たようなことは、PalmやPocketPCにも(言ってしまえば、MacにもWindowsにも)感じなくはないんだけど、それよりも大きくて重いような気がしてるんです。

別に、僕が打開しようとかなんとか、そんなことは思ってないですし、できませんけども。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masa-m/20050513/p2