マクザウにっき RSSフィード

2005-05-25-Wed

[] 地図を見る画像ビューアがほしい。

ザウルスでは、画像ビューアが乏しいような気がしています。

なんて、いきなり断定するのはよくないかも、ですけど……。


誤解のないように書いておかなくてはなりませんが、「写真」を見ることに関しては、特に不満はないです。

というより、ザウルスの画面の美しさは、写真を鑑賞するのに打ってつけ。

僕が撮ったへぼへぼぉ〜ん(フランス風表現)な写真ですら、実際の3割増しの美しさで表示してくれます。ありがとう、ザウルス!(笑)


ただ、実を言えば、僕自身はPDAにそういうことを望んでいないんです(ということは、以下の文章は「非常に偏った目的を持つ者によって書かれている」ということでもあることを、ご理解くださいねー)。


じゃあ、なにをしたいかというと、地図を切り出して持ち歩く、ということなんです。これは、紙の手帳を使ってたときからやってることなんだけど。

そうした観点で見た場合、今のところ適するものが見つけられていない、ということです。


「続きを読む」で、標準でついてくる「イメージノート」を例にとって、不満なところを書いてみますね。



使用シーンは、Mac(に限らないけど、パソコン)で検索したMapFan等の地図画像を、ザウルスで見るような感じになります。


●小さい。

一般的なパソコンに比べて画面が小さく、それでいてVGA(640×480)を実現しているため、(当然の結果として)地図上の文字が非常に小さくなります。したがって、見づらい。

Palmの画面も小さいのですが、解像度的に、ここまでの差異はありません。

ザウルスの液晶は、非常に高精細で美しいんだけど、ここではそれが裏目に出てしまっている感じ。


「イメージノート」では、最大で原寸表示までしかできないみたいなのですが、パソコンとのサイズの違いを考慮して、拡大表示(200%くらいでいい)ができるビューアがほしいところです。


●フルスクリーン表示が使いにくい。

地図を見るだけであれば(写真でも同じでしょうけど)、メニューバー等は邪魔になります。

表示面積は、少しでも大きい方がいいですからね。


で、「イメージノート」にも「フルスクリーン表示」モードそのものは用意されてるのですが、画面内に画像を最適化して表示させることしかできません。

つまり、ザウルスの画面より大きなサイズの画像だと、ぎゅうっと縮小されるわけです。

なので、「フルスクリーン表示」でちゃんと地図を閲覧しようとすると、きちんと事前にVGA画面に合わせた画像を用意する必要があります。

また、縦(ビュースタイル)で見るなら、それも考慮しておく必要がある。

それって、ちょっとめんどくさいです。


まぁ、写真を楽しむのであれば、これは正しい表示となるかもしれませんが、地図の閲覧には適さないですね(デフォルトはそんな感じでもいいんだけど)。


フルスクリーン表示状態でも、せめて原寸で表示できるようになってほしい。

拡大もできれば言うことないけど(ボタンだと邪魔なので、ショートカットで選べるのがいいかも)。


とまぁ、以上2点のために、地図の閲覧に関しては、ちょっと厳しい感じがしています。

多少探してみてはいるんですけど、今のところいいビューアは見つかっていません。るるるー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

候補というか、「ZImage」というソフトが、非常にそれっぽい感じではありますね(サイトの説明を見る限り)。

ただ、なぜかインストールできないのです(ipkファイルをタップすると「インストーラー」は起動するんだけど、一覧になにも表示されない)。

ソースの方のReadMeに書いてある更新履歴によると、2002年5月が最新だし(サイト上では2002年3月)、スクリーンショットも縦画面ばっかりだから、最近の横型ザウルスには対応してないのかもしれないけど……。

というか、僕がヘボい操作をしている可能性も、否定できないのが辛いところ(笑)。


あと、SL-C3000ユーザには無料で配布されている「ザウルスフォトストレージ」は、説明を読んでる限りでは、けっこういいかもしれないですね。

FAQのページには、「HDD搭載ザウルスの活用のためのソフトとしており、SL-C3000専用です。SL-Cシリーズ他機種について現在対応/提供方法を含め検討中です。」って書いてあるので、とりあえず待っておきましょうか……。

(試しにインストールはしてみたのですが、「失敗しました」って言われました(笑))


というか、書きながら非常に不安なんですが(笑)、もしかして、他にもそういうビューアってある……のかな?

ザウルスのソフトの探し方って、まだよくわかってないかも、なんですよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masa-m/20050525/p1